どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

おはようございます@山の日



今年から今日は山の日ということで祝日になったということで・・

なんで、私が定年退職してから設定するんだって、突っ込みたくなります。

 

まあ、世間ではお盆が少し長く休めるようになったと喜んでいる人も多いととか。

全然、山と関係ない日とも言えますが。

 

私的には、山はこの時期でなく、もう少し後の9月、10月くらいがふさわしいと思います。

ただ、北海道の人からすると少しそれでは困るのでしょうね。

 

さて、私が住む愛媛で山といえば西日本最高峰、霊峰石鎚山です。

今度の病気をしたのでもう登れないと思いますが、今まで年に一回くらいは石鎚山に登っていました、

登山口から片道3時間くらいで登れますので、その日の朝上るかと決めても登れます。

 

他県から来た人が必ず言うのは、登ってびっくり、こんないい山があったのかと言います。

特に秋の紅葉のシーズンは素晴らしいものがあります。

ただ、人が多すぎて登るのが大変になりますし、頂上が人であふれてしまいます。

 

石鎚を楽しむためには夜登るに限ります。

夜中から登り始め、夜明けを頂上で迎えます。

夜道が寂しいのではと思う人もいるかと思いますが、結構登っている人がいます。

登山道にチラチラライトの明かりが見えます。

 

f:id:fabifuten:20160810195008p:plain

f:id:fabifuten:20160810194437p:plain

 夜明けの写真です。

運が良ければ、この後雲海が広がったりします。

運が悪ければ、雲の中のご来光となりますが・・

これだけは日頃の行いが大事です。

なんといっても、石鎚山は神様ですから。

f:id:fabifuten:20160810194507p:plain

 

頂上には小屋がありますので、簡単な食事も取れます。

当然、泊まることもできます。

山の上で食べる食事は最高です。

お湯を沸かしてラーメン作って食べても、格別の味になります。

 

f:id:fabifuten:20160810194643p:plain

 

f:id:fabifuten:20160810194719p:plain

もっと詳しく、旅行記の方に書いていますので、そちらの方も見てください。

 

futen.net

さあ、世間様はお盆シーズに突入のようですね。

 

元気になったら、また、登れるかな。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村  

元気づけに、ぽちりしてねv(^_^v)♪

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています