どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

やっぱり家庭料理が一番です



台風が近づいています

風はそれほど強くないですが、雨が強く降っています。

外泊ではなく、外出にして、昨夜のうちに病院に帰ってきて正解でした。

これからさらに台風が近づいてくるとのこと。

気圧の下がり方を傷口の痛みで感じています。

 

昨日は昼前から自宅に帰っていました。

昼はチャーハン・・焼き飯かな・・を作ってもらった。

f:id:fabifuten:20160919201317p:plain

いつも、焼き飯かチャーハンか悩むので、ちょっと調べてみた。

卵を入れてからご飯を入れて炒めるチャーハンに対し、焼き飯は卵を後から入れる。

塩味のものを「チャーハン」、醤油味を「焼き飯」と区別している。

 今日のは、先に卵を入れているからチャーハンであるが、しょうゆ味である。

味的には、焼き飯であった。

 

自分が作る時は、確実にチャーハンである。

出汁も鶏ガラスープを使う。

もちろん塩味である。

あまりとやかくを言っていたら作ってくれなくなるので、これくらいで・・・

 

夜は、豚汁。

涼しくなったので、豚汁が美味しい季節になりました。

ただ、豚汁は写真にならない。

味噌汁との違いが出ない。

ということで、サイドメニューの写真です。

 

f:id:fabifuten:20160919201642p:plain

 

f:id:fabifuten:20160919201608p:plain

 

珍しくカミさんがゴボ天を食べたいということで作ってました。

本来、ゴボ天を作る時は私の仕事。

私の時より、肉が多く、ちょっと塩分控えめなゴボ天でした。

 

本来であれば、ビールのつまみに最高であるのだが、残念ながら病気の身。

早く、ビールが飲める体になりたいものです。

 

どんな料理でも、家で食べる食事が最高です。

手作りが一番の調味料です。

 

↓ ↓ また、しばらく病院食・・フゥ〜ため息・・下のボタンをポチり、更新の励みになります・・よろしくです

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 応援ありがとうございます

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています