どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ラオス行きの夏の旅行計画がガラガラと音を立てて崩れていきました



おはようございます。

今朝は雨の朝・・

でも、あがりそうな雰囲気。

大雨警報も解除されたし・・

今日は気持ちよく洗濯したいな。

 

さて、昨日もお出かけできずに、今度の旅行の下調べ。

エジプト諦めて、東南アジアの奥地を開拓中。

タイの北部国境から、ミャンマーへ。

その後、メコン川を川下りして、ラオスへ。

そこで、ラオス版バインミー、カオチィなんちゃらを食べようかなと。

 

 

ラオスも元フランス植民地。

それなりに、ベトナムと似た料理も。

かつてラオスに行った時に食べたカオチーをもそれなりに美味しかった記憶も。

 

そんなことを考えてました。

なんか良さげな旅になる予感・・

 

が、昨日、意外なことが判明。

なんとラオスに中国から鉄道が・・

建設中と聞いていましたが、もう出来上がってるとは。

さらに、経路を見ると、秘境と言われていた街ルアンパバーンを通るとか。

一気に旅の計画が崩れていきました。

 

鉄道が引かれたとなると、街は中国人だらけ。

静かだった街は・・・

なんかもう行く気が失せました。

 

かつて、ASEAN写真コンテストの副賞で頂いたルアンパバーンまでの航空券。

職場から、休みの許可が出ず、そのまま期限切れ。

それ以来いつかはルアンパバーンへと思ってました。

ちなみにこんな写真で賞頂きました。

 

 

入賞の後、ベトナム航空のカレンダーに採用。

そのため著作権が関係するので、モノクロで・・

これはビエンチャンで撮ったもの。

また、こんな写真を撮りたいなと思っていただけに残念です。

 

まぁ、行ってから気づくより良かったと。

苦労して行った先が、賑やかな観光地だったら・・

頑張って山登りしたゴールがロープウェー終着駅みたいな感じで・・

 

では、気持ちを切り替えて、別の場所をと。

と言っても、なかなかいい行き先見つからないもので・・

また、Googleマップの中を彷徨いたいと思います。

 

さて、今朝もマルちゃんとブッちゃんの睨み合い・・

こんな状態が昨日から続いています。

雨が降るので、行き先もないようで・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています