どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ダナンのビーチサイドは噂以上の素晴らしさ



おはようございます。

昨夜、ベトナム鉄道の旅をのせたので、今朝はいいかと思ってましたが・・

 

www.futen.xyz

 

でも、習慣とは恐ろしく、やっぱりブログを書かないと。

まさに、ブログ中毒では・・

 

さて、昨日はホテルについて、まずすることはお洗濯。

近所のランドリー屋さんへ。

1キロ百円ほどで洗濯してくれます。

こんなところが、アジアを旅しているといいところ。

 

たまにですが、服が行方不明になることもありますが・・

満足の仕上がりで喜んでます。

今日の昼には出来上がるとか。

これがヨーロッパだとコインランドリーで数時間潰れます。

時間の節約にも助かるお店です。

 

さて、その後は晩御飯を。

昨日の列車の中で知り合った日本人。

通路で電話をかけていたのでわかりました。

話しかけてみると、ホーチミンに14年も住んでいるとか。

ただ、これからダナンに引っ越すつもりとのこと。

転職とのことです。

 

お仕事は魚を仕入れて、お店に納入する仕事とか。

そんな流れでダナンの食事どころの話に。

やっぱりダナンだったら、一寸法師だねと話し出しました。

 

実はこのお店、ダナンの食事所にチェックしている店。

ホテルから、歩いて1分のところにあります。

ベトナム料理も飽きてきたので、たまには日本食でもと。

考えていたところでした。

 

その人の話では、この一寸法師が一番美味しいと。

やっぱり日本人が手がけていると違うと。

ということで、昨日の晩御飯はこちらに。

入ってみると、まさに寿司屋さん。

流石に、ベトナムまできて寿司はないと・・

メニューからアジフライを選びました。

 

 

それをつまみにタイガービールを。

満足な夕食となりました。

お会計、日本円で800円ほど。

こちらも良心的なお値段で・・

もう一度、来店あるかもと。

とにかくホテルから近いのがいいです。

 

さて、昨夜はビールのほろ酔いもあり・・

さらに睡眠不足。

早くからご就寝でした。

当然、早起きになるわけで・・

朝の5時前から活動開始。

ちょっとビーチまでお散歩してました。

 

ニャチャンに続き、ダナンでもビーチリゾート。

浜辺に出てみると、ニャチャンをさらに上回る素晴らしさ。

さすが、APEC開いた街だけはあります。

 

 

かのメキシコのカンクンもAPECをきっかけに大発展した街。

このダナンもそんな感じします。

今滞在している地区は、まだ新しいエリア。

中心地から離れてますが、いい感じの街の整備が進んでます。

 

夜中でも道は明るく、治安も抜群にいい感じ。

緑が多くて、すごくいいところです。

そこを狙って、一寸法師も出店したのかと。

まだホテル代も安くおすすめの地区です。

 

さて、そんな感じのダナンの朝。

そろそろ朝食タイムです。

散歩もしたことだし、お腹もペコペコ。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています