どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

年金生活の旅行のコツは・・春の里山を巡る四国旅行へ・・



おはようございます。

夜明けも早くなり・・

ちょっと油断をすると、外は明るい空。

私の目覚めより、お日様の方が早起きになりました。

 

そんな春の日差しに誘われて、心もウキウキ。

黄砂も・・そして、花粉も飛ぶ中、お出かけを。

欲望には勝てない私の身体です。

 

たくさんの旅行客が訪れる四国。

ただ、みなさん要所を外しているような。

四国の魅力は山の中にあり。

ほとんどの方はそこをスルーしてお帰りになっています。

 

あの険しい山の中にある集落。

麓ではなく、多くは山の中腹や頂に建ってます。

それは、できるだけ太陽に当たる場所を求めて居住。

そして、長い間、そこで歴史を刻んできました。

 

そんな地を訪れるべく、桜の咲く季節に。

いざ出発です。

 

まずは、腹ごなしから。

早めの昼食をと、開店時間に合わせて、生パスタ屋さんへ。

去年行って感激したお店です。

 

あの味が忘れられず、もう一度。

行ってみて、びっくり。

開店前だというのに、駐車場は満杯。

店先には列ができています。

 

噂が噂を呼び有名店へ。

みなさんよくご存知で。

 

一つだけ空いていたところへ車を停め、店内へ。

最後の一席にありつけました。

そして、前回と同様、ナスとひき肉の生パスタを注文。

お腹の燃料補給完了です。

 

生パスタ

 

そして、目指すは山の頂へ。

地元では黄色い丘と呼ばれるところです。

そこに住む人たちが地道に活動。

かつてはミカン山だったところが、素晴らしい観光地に生まれ変わりました。

 


写真では伝わりにくいですが、花の香りが気持ちよく・・

さらに、ホーホケキョと鶯の囀りも。

さすが空海を産んだ四国の地。

鳴き声までも、ありがたいお経となってます。

 

さて、春の山の散策の後は、さがり雛を展示しているお宅へ。

こちらも地元の人たちが丹精込めて作ったものです。

一年で、昨日と今日だけの限定公開。

 

 

同じようなものを九州の柳川で見たことありますが、こちらは全て手作り。

さらに、不用品で作ったとか。

それをこの日に合わせて持ち寄り、公開です。

 

 

応対してくれたお年寄りから、よく来てくださいましたと。

そして、帰り際にはありがとうございます。

無料で見せていただき、こちらの方がお礼を言うべきなのに。

頭が下がる思いです。

 

そして、その後も山の中をウロウロと。

山の斜面に咲く桜を楽しみながら・・

こんな小学校にも出会えたり・・

 

 

さらに、無人運転のバスとすれ違ったり・・

これには、さすがにびっくり。

今は試験運転中とか。

無料の小さなバスが集落を巡っていました。

 

 

残念ながら、あまりの驚きに写真に撮れず・・

この町の広報からお借りしました。

 

そして、最後は有名な下灘駅へ。

ただし、駅ではなく、近くの線路沿いへ。

鉄道ファンがよく写真を撮るところです。

こちらで、お約束の写真を。

一両編成の列車が四国ならでは光景で・・

 

 

近くの砂浜からは、春ならではの光景。

黄砂に霞む瀬戸内海を眺めて帰ってきました。

 

以上、パスタ以外の出費ゼロ。

年金生活ならではの安上がり旅行となりました。

 

さて、最近ご無沙汰のマルちゃん。

たまにはお顔を見せてもいいのではと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています