どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

積立NISAでオルカン(全世界株式投資)を始めてみて、1ヶ月の儲けはこんな感じで・・



おはようございます。

今朝も元気だ・・

空気がうまい。

でも、砂が飛んでるけど。

そんな春ならではの朝を迎えています。

 

 

今週末は、世界中がイースター。

外国の株取引もお休みです。

そんな中、投資信託だけが更新。

今月始めたオルカン(全世界株式)の積立NISAをどれどれと。

 

 

さすが人気のオルカンさん。

たった一月で5%の利益を吐き出しています。

これが一年だとすると、単純に12倍しても、6割の利益。

複利だから、さらにこれ以上になるはずです。

 

NISAが始まって、オルカン、オルカンと騒ぐ理由がわかります。

なかなかプロの投資家でも、この利益率は出ないでしょう。

 

ただ、これは円安の時ならではの話。

もし5円ほど円高に振れると、5%の益など吹っ飛びます。

私の予想では、そろそろ円高になるはずだったのですが・・

 

そのため、1ドル140円くらいになってから、このオールカントリー始めようと。

しかし、その気配もなく・・

今月より少しずつ積立で始めることとしました。

 

気合を入れている人なら、すでに年初からNISA枠の240万円にフルスペック。

それなら、すでに16%アップ。

240 x 0.16だから、38万円ほど儲けている計算となります。

 

私の場合は、2517円のプラス。

まぁ、損してないからいいですけど・・

そんな取らぬ狸の皮算用。

年度末ならではの話です。

 

さて、昨日はまだ黄砂の飛びも大したこともなく・・

いつもの桜の開花観察へ。

少しずつ広がっていくソメイヨシノの輪。

ほとんどの木に花が咲き始めました。

 

 

この調子だと、来週には花見にいい感じに。

こちらは分け隔てなく、みなさんを幸せを。

ありがたい季節となりました。

 

そして、我が家の庭も雀さんの季節。

チュンチュンと餌をせがんでます。

ただ、その下にはクロちゃんの姿が・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています