どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

旅行はお金の無駄遣いです・・スーツくんと ひろゆき氏の対談より



おはようございます。

朝起きて、カーテン開けると、そこにはブッちゃん。

ふと、このブッちゃんという名が私の口から飛び出しました。

今まで、ぶち猫・・ぶち猫と言ってましたが、今日からブッちゃん。

変な名前ですが、これでよろしくお願いします。

 

 

さて、このブッちゃん。

普通の飼い猫のように、私が外にいると近寄ってきます。

もう気分は、我が家の猫。

追い払うことなく、本猫が気が変わるまで、我が家の庭で。

寝床もテラスの箱の中で寝ているようです。

 

しかし、身勝手でわがままな私。

いつ旅行に出かけるかわかりません。

その際は、自立して生活よろしくねと。

 

その旅行ですが、昨日、YouTubeでひろゆき氏とスーツくんの対談が。

全く接点のない二人がどんな話をするんだろうかと。

しばらく聞いていました。

 

中身はどうでもいい旅行談義。

旅行に対して、どんなふうに感じているかというもの。

気になったのは、スーツくんが度々、「旅行はお金の無駄遣い」と話していたこと。

旅行で飯食っているのに、面白い話だと。

 

スーツくんには、旅行にはなにがしらの自分との絡みが必要。

全く知らない土地に旅行に行くのは、よろしくないという立場。

いわゆる物見雄山否定派です。

 

これはひろゆき氏も同様で・・

温泉旅行なんてもってのほか。

そんな旅行行って何が面白いのかと。

好き放題、いつものようにぶっ飛ばしてました。

 

私も結構共感するところも多く・・

私の旅も、行く時は必ずテーマを持ってます。

 

基本は、安くて美味しい食べ物があるところ。

行ったところで鉄道に乗れればさらに良し。

それがなければ、美しいビーチや海が見たいと。

あまり歴史的な建造物には興味はありません。

 

 

その点私も、バスに乗せられ、名跡や温泉などを巡る修学旅行タイプは御免被りたい。

そして、二人に共通していたのは、旅行は一人で行くものだと。

二人以上で行くと、連れに気を遣って楽しめないと。

これにも私は同感です。

 

一人、風が吹くまま、気の向くままに・・

どこに行くかは、その時の気分次第。

途中で予定が変わることなどよくある話で・・

数ヶ月にわたる旅の場合でも、最初の1週間くらいは予定立てますが・・

その後は、現地で決めていました。

ましてやホテルなどはひどい時は当日探したことも。

そんな旅行を楽しんできました。

 

そんな私なので、ふと思い立てば、その日のうちに出発と。

当日に、国際線チケット買ってもそれほど高くないこの頃。

自由気ままに旅ができるようになった時代に感謝です。

 

さて、スーツくんのいうが如く、旅行は無駄遣い。

身近なところで、旅を楽しめれば、それに越したことはありません。

彼曰く、地元をもっと楽しもうと。

私もしばらくこの方針で。

そうすれば、ブッちゃんも餌に困らないかも。

 

さて、このブッちゃん。

昨日の夕方黄昏てました。

夕焼け見ながら、何を思っていたのやら・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています