どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

将棋に夢中になり、ミラノ風カツレツが大失敗。さすがに4食連続のおでんはキツかった。



おはようございます。

天気のいい朝・・

まず最初はゴミ出しから。

今日はいつもより多めのゴミです。

 

というのは、昨夜は揚げ物。

それに使う油を一掃することに。

今までは継ぎ足しで使ってましたが、限界が。

そのためのゴミがいつもより増えました。

 

一昨日作ったおでんで生きていたのですが・・

さすがに四食も続くと飽きてきて・・

昨日はガラッと変えてトンカツ食べようと。

ただ、ちょっと雰囲気変えて、ミラノ風カツレツを。

 

揚げている時、ちょうど藤井くんの将棋が終盤戦。

いつ相手が投了するかという際どい時。

Abemaを見つめて過ぎて、カツレツ揚げ過ぎました。

 

 

これは、あげる時間が長過ぎたのか・・

それとも油が古くなったのか。

とりあえずは、総とっかえと。

油を処理しました。

 

出来上がったカツレツは見かけは悪いものの、グルメなお味。

塩味の効いたチーズ風味。

美味しく頂きました。

 

さて、残っているおでんは味も染みていい感じ。

出汁に使ったスジ肉はとろとろになっているし・・

卵なんて、こりゃたまらんわと、いうくらいいい色になってます。

こちらは、今日のお昼にいただいて完食と。

この冬最後のおでんとしたいと思っています。

 

 

昨日は寒い中でも、日差しは暖かく・・

いつもの桜の下のベンチでメジロ待ちしていると、見覚えのある人が。

声をかけると、やっぱり元職場の先輩でした。

最初は、大病後、スリムになった私がわからなかったようで・・

 

しかし、カメラを持っている姿を見て思い出したようで・・

まだ、写真撮っているのですねと。

彼も趣味がカメラで、県展にも出展する腕前。

最近は年賀状だけのお付き合いでしたが、元気な姿を見れて良かったと。

 

この付近が私のフィールドですよと教えておいたので、彼もカメラ持って登場するかも。

春ならではの出会いでした。

 

さて、我が家の庭では春ならでは猫の動きが・・

出入りが激しくなってます。

気の弱いマルちゃんは、いつもソワソワ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています