どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

住むところもあり、食べるものもある。なんとも幸せなことか・・



おはようございます。

 

大変な思いで夜を明かした人も。

今回の地震の遭われた方は大変かと。

その点、住むところもあり、食べるものもある。

なんとも我が身は幸せなことかと。

改めて思う朝を迎えています。

 

めでたい正月が一瞬に地獄に。

さぞかし大変だろうと思います。

気持ちだけでも応援させていただきたいと思います。

 

さて、昨日の正月はまずは氏神様へ。

久しぶりに正月に出かけてきました。

不幸ごともあり、ここ暫くは初詣といえば、お寺で。

やっと神社にお参りできるところまで復活しました。

 

我が家の氏神様は裏山の中腹にあり・・

当然、途中は坂道で。

上り坂が苦手な我が身。

頑張ってお参りしてきました。

 

 

あまり知られていない神社なのですが、それでも参拝客の列が。

昔より賑やかになっています。

そんな中、並んでいると前の人に災いが。

鈴を振ると、それが落ちてきました。

 

なんとも不幸なことか。

いやいや、それが幸いなことにつながるのか。

その方の一年はどんな年になるのだろうかと。

 

 

そんな氏神様の後は、いつものお寺へ。

こちらは相変わらずの大盛況。

30分ほど並んでお参りを済ませました。

 

 

その帰り道、観光客で賑わう道後へ。

すると、こちらの神社も凄まじい人。

長い階段の下から列ができていました。

外国からの人も含めて観光客も多く・・

正月早々、景気のいいお話で・・

 

 

道後温泉本館の工事も終わりが近づき、周りの囲みが取れてました。

久しぶりに見る本館の姿。

こちらもまた、いい一年の始まりとなりました。

 

 

そんな楽しいお正月でしたが・・

4時を境に暗い気持ちに。

 

さて、今朝もやってきたマルちゃんの姿に癒されて・・

前を向いて歩いていこうと。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています