どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昨日一日の食費は100円なのに、今日の七草粥には400円・・縁起物は大事です・・



おはようございます。

今朝は雨・・

冷たい雨が降ってます。

山沿いでは雪とか・・

天気が悪いと、体調も悪くなる我が身です。

 

調べてみると、気象病という立派な名前も。

結構天気が悪いと、体調崩す人多いようで・・

ちょっと安心したり・・

てっきりノラ病の一種かと思ってました。

 

ということで、病気なので今日のブログはお休み・・

というわけにはいかないわけで・・

頑張って、パソコンの前に座っています。

頑張らなくても・・という声も聞こえてきますが・・

 

では、昨日の記録ぐらいは・・

昨日のお昼は正月用のハムの残りでチャーハン作りました。

そして、晩ご飯も前日の野菜炒めの残りの豚肉で豚汁。

節約体制に入っています。

 

ただ、豚汁だけでは寂しいので、スーパーでコロッケを。

昨日の食費はこれだけになります。

 

 

その他の具材はお雑煮に入れた野菜の残り物。

我が家のお雑煮の具材は豚汁と結構かぶっています。

 

お雑煮の具材は・・

大根・里芋・人参・ゴボウ・昆布・椎茸・焼き豆腐

そして、豚汁の中身は・・

大根・ジャガイモ・人参・ゴボウ・玉ねぎ・豚肉

となります。

 

ほぼ同じで、味付けを塩でするか、味噌でするかの違いくらい。

こんな感じの昨日の食生活でした。

 

しかし、今日の七草粥・・

中の具材のお値段が1パック400円。

いやいや七草粥も高級食材になりました。

値段を確かめずにカゴに入れたので、セルフレジの会計でびっくり。

一瞬戻そうかと思ったくらい。

昨日一日の食費が百円くらいなのに・・

 

 

が、まぁ縁起物なので・・

そういえば、昨日もメジロさんの住む神社へ。

昨日はちゃんとお賽銭持って出かけました。

 

メインの場所には百円を・・

その他の場所では、50円か十円を。

一つずつお参りを済ませてから、撮影開始。

ちゃんと礼儀を重んじました。

 

そのおかげか昨日もメジロさん登場。

さらに、帰り道によったカワセミポイントでもカワセミさん。

そして、近づいても全く逃げる気配なし。

私の存在は消えているようで・・

やっぱり縁起は大事にするものだと。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています