どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

彼岸の入りはお墓参り・・その流れで、道後界隈から石手寺へ・・



おはようございます。

秋らしい涼しい朝が続いていましたが・・

今朝は熱帯夜ならぬ熱帯朝。

気温が29度の上に湿度も・・

なかなかすぐに秋とはならないようで・・

 

しかし、気温が30度くらいでは体感的には涼しく・・

体も完全に熱帯仕様となってます。

慣れとは恐ろしいものです。

 

さて、そんな中、いよいよ彼岸の入り。

ということで、お約束の墓参りに行ってまいりました。

この夏、エアコンの中でだらけた生活。

運動不足の体には山登りもキツかろうと思いきや・・

意外に簡単に登れました。

 

やはり体には運動不足より夏バテの方がきついようで・・

今年は元気に夏が過ごせたと、改めて感謝です。

 

午前中に墓参りを済ませたので、昼からはお寺にも行ってみようと。

久しぶりの自転車での遠出です。

暑いかと思いきや、体を横切る風は気持ちよく・・

体も運動不足なんて何のその・・

元気にギコギコと。

 

やってきましたいつもの石手寺。

相変わらず欧米人の人気は衰えることもなく・・

昨日も日本人の数より多いくらい。

さらに、歩き遍路のフランス人女性を見かけたり・・

登山仕様の靴を履いて気合が入ってます。

 

 

白装束に身にまとい、遠目で見ると日本人かと。

ただまだ般若心経までは覚えていないようで・・

静かに手を合わせていました。

 

どんな気持ちで四国遍路をしているのか・・

まだ若いのに、色々考えることも多いのかと。

宗教に対する気持ちは国境は関係ないようで・・

こんな観光客なら、ウエルカムです。

 

 

さて、その帰り道、道後温泉界隈をぶらり。

平日なのに人も多く・・

こちらはもうコロナの時代を脱したようです。

 

この人たちは酒池肉林の世界がお好きなようで・・

少しは四国遍路のスピリッツをプリーズと。

ふと、そんなことを思ったり・・

 

さて、我が家も食欲優先のニャンズたち・・

食べた後、ニャーとも言わずどこかへ・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています