どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一年ぶりに公園掃除の当番に当たって思うこと・・



おはようございます。

今朝も涼しく爽やかな朝。

朝の気温が25度切ると、気持ちがいい。

まるで高原の朝みたい。

そんな感じで目覚めてます。

 

鳥さんの鳴き声も賑やかですし・・

目を瞑っていれば、もうここは別荘地です。

 

今年の夏はどうして楽なんだろうと。

考えてみれば、3月から地道に夏の準備。

毎月、暑いところへ出掛けてました。

 

そのため、半袖シャツは出っ放し。

我が家はずっと夏だったようで・・

今更、夏が来ましたよと言われても、もうずっと前から夏でした。

そんな感じで体も慣れているようで・・

 

そんな夏の1日。

昨日も平和1日でした。

一つだけ変わったところと言えば、一年に一度の町内の公園の掃除当番。

そのため、昼頃からその準備を。

 

というのは、公園掃除の時間は夕方6時から。

この時間帯は、いつも大河ドラマを見ているとき。

そのため、昼過ぎから4K放送で「どうする家康」くんを。

昨日もずっと悩んでいた家康くんでした。

 

昼に見る大河ドラマはまた一味違う感じで・・

なんか録画で見ている感じ。

真剣に見なくても、また後で見ようと思えば見れるなと。

ちょっと緊張感に欠ける時間となりました。

やっぱり、それなりの時間に見たほうがよろしいようで・・

昼に見るのは、これっきりとなりそうです。

 

そんな感じで迎えた公園掃除。

夏休みに入ったためか、すごいゴミ。

特にペットボトルが沸いていました。

 

ブラゴミのカゴには入りきらなかったようで、燃えるゴミやビンカンのカゴにまで。

全てペットボトルならばいいのですが、色々なゴミが混ざってます。

それを一つ一つ分別。

 

最近の子供はマナーが良くなったと思っていたのですが、なかなか。

いやいや公園を使うのは子供ばかりではないので、大人が悪いのかも。

しかし、大体は分別できているので、なんとか作業を終えることができました。

 

ニュースで色々話題になる公共施設でのゴミ問題。

こんな身近なところで出会えるとは。

日本人も少しずつマナーが悪くなっているようで・・

誰が悪いのやら。

 

子供は親の鏡と言いますから、やっぱり原因は大人にあるのではと。

見えないところではポイ捨てする大人の世界。

子供はちゃんと見ているようです。

 

そんなことを考えながらの公園掃除。

最後は土砂降りに遭いました。

 

掃除の前に行った散歩で見た入道雲が我が頭上にやってきたようで・・

おかげで、空気まで掃除してくれました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています