どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

大河ドラマ「どうする家康」を4K放送で見ると色が違う・・



おはようございます。

今日は夜明けが遅いなぁと思ったら・・

私が早起きしたためだったと。

少し正月気分も抜けてきたようです。

 

昨日はわが町では成人式。

着物姿の若者がいつもの公園にも。

どうも写真スポットになっているようで・・

気持ち悪いぐらい集まってます。

 

 

女性陣はいいとして、若者の黒服姿。

集まると異様な感じ。

もっと違った色ないのかいと言いたくなるくらい。

ホストクラブの記念写真みたいでした。

 

さて、そんな元気な若者を横目に、私はいつもの平常散歩。

いつものベンチで日向ぼっこで・・

ウトウトしていると、キキキキィという声で起こされました。

カワセミさんの登場です。

 

カワセミの鳴き声は整備不良の自転車のブレーキの音。

よくそれで騙されます。

ちゃんと整備しておけよと・・

そのたびに、いつも思ってます。

 

 

さて、昨日はカワセミさんとの戯れは程々に・・

大事なイベントが待ってます。

それは、大河ドラマ「どうする家康」の初回。

贔屓の松潤が主演だけに楽しみに・・

 

ちなみに私、嵐の曲よく聞いてます。

お風呂でも・・

一緒に歌ったりして・・

お風呂では、私はもう嵐の一員です。

 

さて、その前に晩ご飯の準備を。

大河ドラマはBSで6時から見ています。

それまでに間に合わせないと。

昨日の献立はハンバーグ。

なぜか急に食べたくなったもので・・

 

予定では、肉屋さんの焼くだけで終わる出来合いのものを買ってくる予定でしたが・・

何と売り切れ。

みなさんもハンバーグ食べたい日だったようで・・

スーパーの出来合いは売れ残ってましたが、それはちと・・

ということで、久しぶりに作ることに。

何年ぶりでしょう。

 

まぁ、作ると言ってもひき肉と炒めた玉ねぎをこねるだけ。

すぐできるだろうと。

私が作る場合、パン粉は使わず肉々しいものを。

が、そんな簡単なハンバーグ失敗してしまいました。

 

どこで間違えたかというと、繋ぎに卵を入れた時。

記憶では、黄身だけ入れていたような・・

しかし、念を入れてネットで調べると、白身も含めて全て投入と。

いいのかなぁと思いながら、入れてみると、肉がゆるゆるに。

あらあら、これでは団子になりません。

 

仕方なく、その水分を吸い取らせるために、食パンを細かくして投入。

時間が差し迫っている時に限って、トラブルです。

1枚分入れて何とか、形に。

 

さて、風呂上りに、それを焼いて、テレビの前に。

準備万端です。

 

そして、始まった「どうする家康」

オープニングから、これ本当に大河ドラマなのって感じで・・

ストーリーも今までのものとは違います。

ちょっと情けなさすぎ・・

 

しかし、それが松潤のキャラにぴったり合って・・

さすが脚本家。

いい流れを作ってます。

 

途中、竹林で戯れる場面で何か色が変な感じ。

そこで、チャンネルを4Kに変えてみると、あらあらここまで違うかと。

ギトギトした緑色が、すっきりしたものに。

NHKは4Kをメインに色合わせしているのかと。

 

画面もクリアに、さすが4K。

受信料、払ってて良かったと・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています