どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

外国旅行、可愛いお姉さんと日本語メニューにはご注意を・・



おはようございます。

今朝は日本時間で9時に起床。

昨夜寝たのも日本時間の2時。

いつ日本に帰っても、時差ボケなしで暮らせそう。

 

さて、そんな早寝早起きなのは、疲れが溜まっているから。

昨夜は晩ご飯食べずに寝てしまいました。

ちょっと動き過ぎなようで・・

ということで軽めの観光をと、昨日も旧市街へ。

街の中心ではなく、海沿いを探索しようと。

 



その前に、息子に頼まれたお土産を。

クロアチアのサッカーユニホームです。

背番号は当然10番、

意外に簡単に見つかりました。

 

結構定番の土産なようで、土産物屋には目立つように。

サイズなどの品揃えもしっかり。

今まで見たスペインやイタリアの店より充実してました。

 

そういえば、前回ヨーロッパを旅した時はロシア大会の時。

日本チームをバルセロナ、フィレンツェ、ブダベストで応援した記憶も。

特にブダペストではパブリックビューでベルギー戦。

完全アウェーの中での応援は辛かった。

 

それからはや5年。

早いものです。

そんなことを思い出しながら、街をブラブラ。

港に着いたところで、昼ごはんにしようかと。

 

肉が続いているのでシーフードをと。

店先のメニューを眺めていると、若いお姉ちゃんからお誘い。

港が見える一等席を案内してくれました。

 

どこからきたのかと聞かれ、日本からと。

すると、日本語メニューを持ってきてくれました。

結構日本人使っているようで・・

 

 

さて、頼んだのは片口鰯のマリネとサラダ。

そして、白ワイン。

港を見ながら、料理を待ちます。

なんともいい感じで・・

 

そして、運ばれてきた料理を口に入れると、あれっ・・

まず、サラダに味がついていません。

お姉ちゃんに聞くと、自分でオリーブ油と塩で味付けしろとのこと。

可愛い顔で笑いながら答えてくれました。

 

 

そして、片口鰯のマリネ。

これって、塩漬けでは。

メニューの一つ上のものが運ばれてきました。

注文を聞きにきたウェーターに伝わっていなかったようです。

 

 

こちらは、塩辛くって食べれたものではない。

味無しのサラダと共に食べるとちょうど良いくらい。

さらに、不味いし・・

なんか今までこの店に来た日本人、何かやらかして嫌われたのかも。

そのリベンジが私に・・

 

途中、食が進まないのでお姉ちゃんが感想聞きに来たり・・

正直、塩辛くて食べれたものではないと答えておきました。

それでも、出したお金を回収すべく頑張って食べましたが・・

でも、イワシだけは残してしまいました。

 

場所がいいだけにこれから日本人も多く訪れるかと。

可愛いお姉ぇちゃんと、日本語メニューにはご注意を。

 

帰り際、お姉ちゃんをパチリ。

私じゃなくて、綺麗な港の風景とればと言われましたが・・

とりあえず、食事代はモデル代として回収させて頂きました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています