どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

5年ぶりにホイアンへ、懐かしのバインミーを求めて・・派手な街に変身してました



おはようございます。

気持ちのいい朝を迎えております。

夜、スコールがあったようで・・

湿った感じが、さらに気持ちいい。

幸せ一杯の朝です。

 

さて、昨日は私の厄日。

5月5日は今までいろいろありました。

メキシコで倒れて、救急車で運ばれたことも・・

そんな日が無事終わったのもあります。

ただ、一つだけ災いがありましたが・・

 

さて、昨日は食べ物に恵まれた日で・・

ホテルの朝ごはんから素晴らしい。

ブュッフェスタイルかと思いきや、コース料理で・・

こんなものが出てきました。

 

 

こちらがメニュー・・

 

これが、無料なんて・・

すごすぎます。

 

そして、満足の朝ごはんの後は、いつの間にか寝てしまっていて・・

気がつくと、ちょうどいいお昼前。

洗濯物が出来上がる時間です。

これだけの量で、200円ほど。

ありがとうございます。

 

 

さて、朝ごはんの量が多かったので、昼ごはんはどうしようかと。

ふと、思いついたのが、ホイアン行って、美味しいパインミー食べようと。

5年前に食べたホイアンのバインミー。

いまだに忘れられません。

 

そこでGrabを使って車の手配を。

片道1800円ほどで行けるようです。

ホテルからホイアンまで、30分ほど。

若いオニィちゃんの運転でお出かけです。

 

今の時代、便利なもので・・

地図で指定したバインミー・フーンのお店に横付け。

昼時だというのに、それほど混んでおらず、すぐに買えました。

 

 

店内で相席を頼んだ若者がドジャースのシャツ着ていたので、ロスからかと。

それが大当たりで、大谷くんの話に・・

あちらでは、大谷よりしょーへーの名が先に思いつくようで。

それにしても、いい食べぷっり。

私だと一個で十分なのですが、彼は2個ペロリ。

若いっていいですねぇ。

 

さて、その後はお隣のハイランドコーヒーへ。

これまたベトナムコーヒーが美味しいです。

バインミーとコーヒー合わせて、500円ほどの昼ごはん。

朝ごはんに引き続き、満足な食事でした。

 

 

その後、動画を撮りながらホイアン市内をぶらぶらと。

見たことのある風景が広がります。

カミさんと歩いた道など、懐かしく・・

辛くならないところを見ると、私の心の傷も癒えたようです。

 

そして、街の中心、日本橋へ。

なんと、工事中でした。

その代わり、中を通るのは無料で・・

前は、ケチって入り口だけだったので、嬉しい渡り初めです。

 

 

しかし、それにしても灼熱地獄。

メキシコのように倒れたらいけないので、ところどころで水分補給。

おやつにチェーを。

ニャチャンで食べたかったのですが、なかなか出会えず・・

ホイアンでやっと食べれました。

これで、100円ほど・・

こちらも満足の味でした。

 

 

その後、夕暮れまで・・

いろんなところで休みながら暇つぶし。

ホイアンは夕暮れ時が最高です。

 

 

徐々に暗くなって、いい感じに。

ただ、5年前と比べて、格段に派手に。

ちょっとやりすぎではと。

私的には、昔の方が趣があっていいのですが・・

 

 

ナイトマーケットで晩御飯をと思ったのですが・・

昔、美味しくなかった記憶が・・

あえて食べる必要もないかと。

 

そんな楽しい夕暮れ時を過ごして、ホテルへ。

帰りは、乗ってきたオニィちゃんの車が迎えにきてくれる予定。

待ち合わせにしていた橋の近くで、座って待ってました。

 

すると、お尻に痛みが・・

というより、熱いです。

木の根元に座っていたのですが・・

そこには、お供えのお線香が・・

それがズボンを突ききり、私のお尻に・・

 

 

やけどは大したことなかったのですが、お気に入りのスボンに穴が・・

これが、昨日の災いでした。

まぁ、これぐらいですんで良かったと。

 

迎えにきてくれた車でホテルへ。

お腹も空いたので、ホテルに入らず、そのまま近くのレストランへ。

昨日は、ベトナム料理をいただくことに。

 

店に入ってみると、日本の浮世絵が・・

日本贔屓の店のようです。

店の名前がKENTAというので、由来を店の人に聞くと・・

息子の名前とか。

かなり日本贔屓のようです。

 

でてきた料理も日本人にバッチリ・・

イカとパイナップル、パクチーの炒め物。

晩御飯も満足なものとなりました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています