どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

旅行中には身体やお腹を休める日も必要です。サントリーニ島フィラで休息日。



おはようございます。

と言いながらも、こちらは就寝前の更新です。

 

家を出てから5日目。

そろそろ疲れが出る頃です。

普段のんびり生活している私にとってハードな毎日。

そろそろ休みを取らないと。

 

ということで、朝のお出かけは日の出を見るだけにしようと宿を出発。

少し歩いたところから夜明けを待っていました。

 

 

その帰り道、昨日人で沸いていた道が閑散と。

誰一人歩いていません。

よせばいいのに、もう少し歩いてみようかと。

坂道を登り始めました。

 

 

実は昨日、フィラの郊外にある青いドーム教会目指していたのですが、体力に限界を感じ断念。

今日ならまだ涼しいので行けるかと。

それでも、坂道には変わりなく・・

休み休み登っていきました。

 

そして、念願の場所へ、到着。

なんと昨日折り返した地点から百メートル先にありました。

もう少し頑張っておけば・・

今日頑張らなくて良かったのにと。

 

 

ということで、目的の写真をパチリと。

満足して、帰り道・・

ふと思ったのは、ケーブルカーで海岸まで降りてみようかと。

昨日は長い行列ができていたのに、今朝は数人の客。

あっさり乗車です。

 

 

という流れでオールドポートと呼ばれるところへ。

朝早いので店は空いていないと思いきや、開店準備中。

声をかけて、カフェラテ作ってもらいました。

お値段3.5ユーロと良心的。

クルーズ船を見ながら、コーヒータイムです。

 

 

そうこうしていると、クルーズ船から渡し船が。

客が降りてくるのかと思いきや、乗船場の設営でした。

こんなものまで船で運んでいるのかと。

飾りの植木までありました。

 

 

優雅なクルーズの旅もこんな人に支えられて動いているのだと。

なんか舞台裏を見た感じです。

 

そんな感じで朝の散歩を終え、続いて朝ごはんです。

そろそろギリシャ料理に飽きてきたので、普通のものを・・

しかし、出てきた量はやっぱりギリシャスタイル。

全て食べ終えるのに大変でした。

 

お値段14ユーロで、この量。

量を減らして安くして欲しいのですが・・

 

ホテルに帰って思うこと。

吐きそう・・

こりゃかなり胃が弱っているようです。

今日はしっかり休もうと。

ベットの上でゴロゴロと。

最後は眠っていました。

 

そして、昼過ぎ。

あれだけお腹一杯だったのに消化完了。

でも、昼はあっさりとしたものをと・・

昨日見つけたヌードル屋さんへ。

醤油ラーメン頂きました。

 

 

が、これまたすごい量で。

作っていた人が東洋人。

ひょっとして日本人かも。

味もあっさり醤油ラーメン。

体が生き返りました。

 

お値段12ユーロ。

これが普通に感じられるのだから、サントリーニ島物価に慣れてきたようです。

 

このままホテルに帰るのもと・・

少し歩いて腹ごなしです。

向かった先は、フィラのギリシャ正教会。

 

 

事前調査では中の写真がダメだと・・

しかし、隣の爺さんスマホで写真を。

ノーフォトと注意すると、フラッシュなしだといいとのこと。

ちゃんと入り口の注意書きにも書いていました。

なんとも恥ずかしいことで・・

でも、しっかり写真を撮ってきました。

 

 

その後、街の中をぶらぶらと。

昼を過ぎると灼熱で。

こりゃ体を冷やさねばと、フローズンヨーグルトを。

ギリシャはヨーグルトも有名ですので・・

 

入った店はセルフのヨーグルト屋さん。

ベースのヨーグルトを選んでコップに入れた後、自分でトッピング。

最後に重さを測って支払いです。

 



 

出来上がったものは、かなりの量。

店の人もこれを一人で食べるのかいと、びっくりしてました。

そのお値段、9ユーロちょっと。

贅沢なデザートになりました。

 

お味は値段を裏切らないもので・・

お金を出した価値はあったと。

さらに、あっさり食べ切った私の体にもびっくりです。

 

そんな感じでホテルに帰還。

なんか体は休めていないなぁと・・

さらにお腹も。

でも、胃には優しかったようで、昨夜より快調。

まだまだ食べれそうです。

しかし、ここはじっと我慢。

 

夜は一食抜いたほうがよかろうと。

ヨーグルト思い出しながら、就寝です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )

 

www.futen.xyz


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています