どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

灯油1リットル110円・・今年の冬はファンヒーターか、それともエアコンか・・



おはようございます。

今朝も青空・・

お日様がおはようと言ってくれます。

それだけで、幸せな朝がきたかと・・

 

最近、睡眠がいい感じで・・

これは、やっぱり新しくした枕の関係ではと。

高々数千円の買い物。

ほんと、いい買い物をしたと。

 

さて、そんな夜が過ごせるのも適度な運動をしているからと。

毎日、少しでも理由をつけて動くようにしています。

毎日の日課になっているカワセミ探索・・

日々の食材探しのスーパー行きと。

定期的なものに加えて、もう少し。

先日の丘上りもそれでして。

 

が、昨日はやることが見つからず、ふと目に止まった車のほこり。

そう言えば、フィリピンに行ってから車を洗っていないと。

ここ数ヶ月ほったらかし。

たまには洗ってあげようと、ガソリンスタンドへ出かけました。

 

その時に思いついたのが、一緒に灯油も買っておこうと。

例年、暖房の入れ始めは11月上旬。

一度寒い日が来て、また持ち直し・・

そして、本格的に寒くなるのは下旬からと。

まだちょっと早いかと思いながらも買い出しに行きました。

 

まずは、車の洗車から。

一番安いコース、200円で洗車。

一応車にはコーティングしているので、それだけで綺麗に。

後は、残った水滴を布で拭き取り終了。

まぁ、上半身には適度の運動でいい感じ。

 

その後、灯油を2缶。

お値段は1リットル110円。

18リットル缶に入れると、一缶ほぼ2000円。

これは辛い冬になりそうな予感です。

 

寒い季節になるといつも考える暖房方法。

去年は初めの間エアコンで頑張りましたが、やっぱり足元が寒く・・

結局、ファンヒーターが主力となりました。

 

出費を考えると、灯油より電気代の方が安く・・

しかし、電気代の値上がりもあることだし・・

悩ましい季節がやってきました。

寒い部屋の中、一人で耐えるのも寂しいし・・

他のものを節約しても、暖房はしっかりと・・

そんな感じで冬を乗り越えたいと思っています。

 

さて、寒さと言えば、今年のニャンコはどうしようかと。

去年はダンボールで越冬小屋を作ったのですが・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今年も一緒に頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています