どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

また、校内に新たなコロナ患者発生・・どうにも止まらない雰囲気に・・



おはようございます。

朝一番から大失敗。

カフェラテ入れるのに、お湯を貰いにウォーターサーバーまで。

その時、うっかりドアを閉めてしまった。

 

いつもなら、開けっぱなしでいくのに。

なぜか今日だけ丁寧にクローズ。

締めた後、カードキーが手元にないのに気付き、アウト。

朝からガードマンのお世話になりました。

うとうと寝てたのに・・

起こしてすみませんね。

 

さて、そんな留学生活。

またまた、昨日は新たなコロナ患者が・・

もう治ったと思ったのに、なかなか難しいものです。

このご時世、いつ自分がかかるかわからない状態。

できれば、明日からの旅行だけは無事に乗り切りたいと思います。

 

しかし、いろいろ周りを見ると、まだまだ広がりそうな雰囲気。

一番気になるのが、食事中のおしゃべり。

同室同士で一緒に食べるのは問題ないとしても、そうでない方も多く。

特に、異性の友達作りがしたい御仁としてはここが一番のかき入れ時。

毎日、相手を変えて話してます。

 

当然、食べながらなので、マスクなし。

さらに、大きめの声で、感情を込めて・・

たまには笑いながら・・

レストランの隅っこで食べている私まで聞こえてきます。

 

もし、彼/彼女が保菌者ならば、その向かいの彼女/彼だけでなく、周りのテーブルの人までうつりそう。

そんな感じの食事時です。

 

そのため、コロナ患者が出てからは、できるだけ一人で食事するように。

ご一緒にいいですかと言われた場合は断りませんが、あえて自分から食事を共にすることはありません。

 

食事の場はいいコミニケーションになります。

気分転換や、英会話の勉強にはうってつけなのですが・・

このご時世ばかりは、ちとご遠慮願いたい・・

と思う、年寄りの大きなお世話です。

 

そんな感染対策の一環なのか、先日、学校の猫に触らないようにとのお触れ書き。

何か病気を持っていそうなので、ドゥントタッチです。

可哀想に罪のないニャンコたち・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
私は安全だよと、言いたそう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています