どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

円安ですが、それでもフィリピン物価が安い・・さらに、料理がうまい・・



2度目の"おはようございます"です。

昼寝してました。

 

昨夜睡眠不足なのに、興奮しているためか、午前中も眠れず・・

やっと、昼ご飯の後に少し睡眠取れました。

こんなのんびりできるのは今日までかと。

疲れた体の回復に努めています。

 

と言いながらも、午前中はお出かけ。

近所のスーパー探検してきました。

スーパーと言っても、両替や薬局がある立派なところ。

入り口もしっかりガードマンが守っています。

 

そんなお店にテクテクと。

目的は、カフェラテ飲むコップとお金の両替。

今朝は歯磨き用のコップでカフェラテを。

やっぱり微妙に味が違うので、それなりのものを。

 

 

そして、両替は明日現地で学校に支払うお金の調達です。

日本で払った料金は日本円で。

こちらで払うお金はペソで。

円安でレートが悪いので、少しでもいい現地両替選びました。

 

それでも、やっぱり円安。

大きいお金になると懐に響きます。

とりあえず、明日支払うだけのお金手に入れてきました。

 

円安と言っても、こちらの物価は安く・・

冷蔵庫が空っぽなのも寂しいと、マンゴーを調達。

一個百円ほどですから、びっくりします。

 

 

そして、学校で出される料理。

それほど期待していませんでしたが、立派なもの。

さらに、美味しいし・・

必ず生野菜とデザート付いてくるし、大満足です。

 

左が朝食・・右が昼食

 

こちらで出される料理をあてにせず・・

ご近所の店で食べようと思っていました。

それだけに、かなりのお金が倹約できそうです。

 

そして、お店周辺だけでなく、海岸付近も散策。

海をボケーと眺めていると、遠くにいるおっさんが叫んでいます。

誰に向かって、叫んでいるかと思いきや、私にでした。

 

自分の船に乗って、魚を見に行こうと熱心なセールス。

今日は日曜だというのに、客が見つからなかったようで・・

暇そうな私を見て、ひと商売をと思ったか。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
また元気な時によろしくね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています