どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

貸金庫手続き、フィリピン入国書類作成、歯医者、墓参りと出発前は大変です



おはようございます。

今日ものんびり朝・・

何の予定も入っていないのはいいですねぇ。

 

さて、昨日もそんな感じの一日になるはずだったのですが・・

まずは午前中、銀行へ。

貸金庫へ貴重品を預けて来ました。

金の延べ棒が重たくって・・

ウソです、見えはりまりした。

 

それが終わった後、例の15000円ゲット作戦

その流れで、フィリピンの入国書類をオンラインで作ってました。

One Health Passと呼ばれるもの。

日本でいうMySOSにあたるものです。

自分のワクチン接種の情報とか、その他たくさんの個人情報を入力。

ここまで必要かと思うところまで、申告させられました。

 

一番びっくりしたのが、婚姻関係。

既婚、未婚の区別だけでなく・・

離婚、死別、別居などと選択肢が多く。

初めて、死別のいう英単語Widowedを知りました。

もう行く前から英語のお勉強です。

 

 

そして、出来上がった一枚の画面。

これをマニラの空港で見せると、イミグレを通過できるとか。

いやいや今の時代大変です。

 

ついでに、帰国の際の日本のアプリにもいろいろ入力してみたが・・

こちらも同じようなもの。

帰りもまた大変になりそう。

 

そして、午後からは歯医者さんへ。

予定では7月でしたが前倒し。

定期診察に行ってました。

 

当然、早めた理由を聞かれるわけで・・

ちょっと旅行に行きますのでと。

さらに、どちらにと問われたので、恥ずかしいところへと。

 

これで、歯医者さんは終わったのですが・・

横にいた歯科技工士さんは粘り強く・・

どこへ行くんですかぁと追い討ち。

仕方なく、年甲斐もなく、フィリピンへ語学留学行きますと。

 

その後は、お二人からしきりと感心され・・

いつになっても勉強大事ですよと。

褒められました。

いやいやお恥ずかしい・・

 

この褒められたのがバワーになったのか、今日行く予定だった墓参りを前倒し。

暑い最中、山を登って来ました。

 

どうなることかと思ったのですが、意外に楽勝。

途中、お寺の境内にいた猫さん達と遊んだり・・

あまりの暑さで、蚊も少なく・・

いつもより楽な墓参りだったかと。

 

ただ、帰ってからはもう出かける気力もなく・・

昨日はカワセミ撮影バスしました。

 

そんな感じの、平和な1日。

相変わらず、庭には蝶さんがヒラヒラと。

さらに、神様まで降臨しました。

ゆっくり羽を開いたり閉じたりするのが、お祈りの姿に見えるとか・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
出発まで後一日、頑張ろう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています