どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

また一つ、人生の楽しみが増えました



おはようございます。

雨が降ってます。

カーテンを開けながら、今日も一日頑張って行こうと・・

そんなことを思いながらの1日のスタートです。

 

朝の挨拶は鳥さんからも・・

最近、たくさんのスズメさんがやってくるようになりました。

特に朝は、雀の学校の如く。

ちなみに私は校長さんでして・・

スズメたちに餌を与えています。

 

ただ、餌と言っても、仏壇にお供えしたご飯。

毎日、かかさずお供えしています。

今までは、仏壇から下げた後のご飯は、チビクロさんが食べていたのですが・・

最近、来る回数が減り・・

やってきても夕方くらい。

それまで、ずっとご飯が餌皿に残ってました。

 

それを嗅ぎつけたスズメさん。

最初は一羽だったのですが、スズメの世界に広まることとなり・・

最近は取り合いのバトルも起こっています。

 

小さなおにぎり二個。

ちゅんちゅん鳴きながら食べてます。

餌皿は手が届くところに置いているのですが、最近は警戒もせず・・

たっぷりスズメさんの姿を楽しんでいます。

今朝も雨の中やってきて、チュンチュン。

楽しそうに食べてます。

 

聞くところによると、慣れると手乗り文鳥ならぬ手乗りスズメになるとか。

頑張って餌付けしたいと思ってます。

 

そんな鳥さんへの施しが届いたのか・・

昨日の鳥さん散歩でやっとカワセミさんの写真が撮れました。

 

昨日の午後は小雨がぱらつく天気。

どうしようかと思ったのですが、お出かけする気持ちに。

たどり着いたお堀でいざカメラを覗くと真っ暗。

なんと、電池を入れ忘れていました。

前回はメモリーカード忘れ。

なかなか学習能力働かないようで・・

家に取りに帰りました。

 

その道順。

たまには違った道を走ってみようかと。

それが良かったのか、再度訪れたときに、枝に一羽のカワセミくん。

いつもなら、近づくとすぐ飛び立つのですが、じっとしています。

餌を狙っているようで・・・

 

やっと訪れた絶好のチャンス。

何枚も撮らせてもらいました。

 

餌を取った後、また何処に・・

ベンチに座って撮れた写真を見て微笑んでいると・・

また、いらっしゃぁい〜のカワセミさん。

昨日は二回も撮る機会がありました。

 

これはスズメさんの恩返しか・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ありがとうございました ( ´ ▽ ` )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています