どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今日は春分の日・・そうだ墓参りに行こう・・食卓にも春の訪れ・・



おはようございます。

今朝はカフェオレならぬ紅茶オレ・・

気分転換というより、カフェオレ品切れ。

いつもと違った感じで朝のルーティン。

 

今日はちょうど春分の日。

暗い半年から明るい半年へと転換点。

冬もやっと終わったなぁと・・

しみじみ感じる朝です。

 

今日は忘れず墓参りに行かねばと。

昔は欠かさず、彼岸の中日に墓参り。

太陽が沈む真西にある極楽へお祈り。

この日に墓参りに行くと、一万日分の功徳があるとか。

 

極楽への道を歩くご先祖様を一気に後押しできると・・

そんな話をどこかで聞いた記憶が・・

ここ数年、色々あっておサポりしておりました。

 

さて、昨日は久しぶりに自転車乗り。

花粉に苦しみ出してから運動不足。

さらに、気持ちも暗くなるわけで・・

明るい世間にお出かけです。

 

f:id:fabifuten:20220321071431j:plain

 

久々行った公園では、桜の枝にたくさんの蕾。

木自体がピンク色になってます。

所々には桜の花も・・

ちょっとの間に季節が進んでいました。

 

f:id:fabifuten:20220321071457j:plain

 

そんな中を久々の坊ちゃん列車。

春の三連休の中、元気に走ってました。

かつては平日でも見れた坊ちゃん列車。

最近、走っている姿も稀に・・

なんか元気になる光景でした。

 

そして、その日の夜の晩ご飯は魚三昧。

まずは、イサキを焼き魚へ。

 

f:id:fabifuten:20220321071534j:plain

 

旬はもう少し後なのですが、しっかり味もよくなり・・

こちらも春の到来です。

 

そして、魚の煮付けはカレイを。

従姉妹がいうには、一緒に豆腐を煮ると肝がわりになるとのこと。

こちらも春の一品となりました。

ただ、写真が中途半端・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
カレイより豆腐が主人公に ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています