どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

草引きって、人生を振り返る時にいいですね



おはようございます。

今朝も、あまり爽やかな朝とはならないようで・・

季節のせいでしょうか。

さぁ、頑張るぞぅという1日のスタートになりません。

少し、生活習慣の改善が必要かと。

 

昨夜も疲れたので早く寝ようとベットで横になっていると、携帯の音。

北海道に荷物がついたとのお礼でした。

なかなか寝かせてもらえないものです。

まぁ、普通の人なら起きている時間ですし・・

仕方ないことかと。

 

昨日は前日の疲れもあるだろうと、控えめの行動。

午前中は一階のクローゼットの中を整理してました。

こちらもタンスの中同様、いろいろなものが整理されています。

ただ、私には何がどこにあるのかわからない状態。

一つずつ確認です。

 

見ていると、いろいろなものが見つかります。

旅行中ウィーンで買ったオルゴールも出てきました。

こんなところにしまわれていたのかと。

その他、文房具類とか、家電の説明書とか。

事細かく整理されています。

自分がいなくなっても困らないようにと、カミさんの気持ちがひしひし伝わります。

 

奥の方からは、カミさんが闘病中にもかかわらず勉強していた英会話の教材も。

覚えるために書いたたくさんのノートも出てきました。

カミさんの筆跡が懐かしくて・・

そして、そんなに英語が上達したかったのかと・・

最後まで、次の外国旅行諦めてなかったようです。

ちと、胸が・・

 

昼には気分転換で買い物へ。

ずっと、思い出に浸っているのは辛いもので・・

夜の食材まで買ってきました。

 

そして、午後は念願の・・

もとい、気がかりだった裏庭の草引きです。

北側の裏庭はそれなりに広さはあるので使い方によっては便利なはず。

しかし、どうも動線が悪く、滅多に人が入らないところ。

棚でも置いて、荷物整理にでも使えばいいのですが、なかなか。

人が通らないため、草が生え放題です。

もう少し人が歩くように、ものでも置いてみようかと。

釣り道具など置くにはいいところかと。

 

しかし、まずは草引きです。

半年ぶりでしょうか。

膝くらいまで伸びた草を抜いていきます。

 

草引きって、人生を振り返る時にいいですね。

物思いにふけりながら、草むしりです。

あんなこともあったなぁとか・・

あの時、こうしておけば良かったとか・・

いろいろと。

 

一時間ほどかかったでしょうか。

すっかり裏庭が綺麗になりました。

思ったほど、草は生えてなかったようで。

前日の墓参りの草刈りに比べて、楽なものででした。

 

それでも、それなりに汗をかいたので、シャワーを。

ひっつき虫など、服に着いたので着替えです。

その時、思ったのですが、一人暮らしってこんな時便利です。

シャワーを浴びた後、裸で家の中をウロウロと。

着替えの服を取りに二階へ。

カミさんが生きていたら、怒られるところです。

 

そんな感じの家の片付け作業。

後少し頑張れば、終わりそうです。

 

夜は、入院中から食べたかったアサリの味噌汁を。

最近、アサリをスーパーで見かけるのが少なくなってました。

久しぶりです。

それだけではおかずにならないので、サンマの塩焼きも。

代わり映えのしない晩ご飯でした。

 

さて、ブログを書いているうちに外が明るく・・

カーテンを開けると、すぐそこに猫さん。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
私の作った寝床で寝てました ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています