どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

庭のリフォーム・・テラスの屋根とフェンスの業者が決まりました。



おはようございます。

今朝もいい天気。

朝の日差しで目が覚めました。

まずは、ゴミ出し・・

そして、カフェラテと朝のルーティーンをこなしています。

 

さて、前々から気になっていた庭のリフォーム。

 

www.futen.xyz

 

テラスの屋根と、フェンスの取り換えです。

二つの業者に見積もりを頼んでいました。

 

一つはネットを通じて調べた業者。

基本、ネット取引だけあって動きが早く、一週間ほどで見積もり出ました。

 

それに対して、我が家を建てた業者は丁寧というか、動きが遅い。

催促の電話をかけてやっと持ってきました。

大手の工務店なのですが、仕事が立て込んでいるのかも。

 

さて、金額の比較ですが、後から持ってきた方が20万ほど高い。

どちらも六桁の金額で収まったのは良しとして、どうしましょ。

悩んでいると、我が家を建てた工務店から値引きの提案。

一気に10万近く安くなりました。

 

まぁ、今までの付き合いもあることだし・・

アフターサービスのことも考えると、大手の会社の方が信用できるし・・

さらに、今月中に着工しますとのこと。

ということで、その日のうちに契約と相成りました。

 

その建て替えに使う建材の会社なのですが・・

今回のことでいろいろ勉強しました。

アルミ業界には、YKKAP、リクシル、三協アルミが三つ巴とか。

競って製品を発売しているようです。

 

私の提案ではリクシルの写真を使ってお願いしたのですが、出てきた見積もりはYKKと三協アルミのもの。

この二つの方が値引きしやすいのかな・・

なんて、思ったりして。

でも、どこの製品もいいものなので問題ありませんが。

 

 さて、我が家の庭はこんな感じなるそうで・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
ここまで大きくないけどね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています