どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

雨の中、マイナンバーカードをもらいに市役所へ



おはようございます。

気持ちのいい夜明け・・

やっぱり、晴れている朝がいいです。

 

昨日はずっと雨。

庭にはたくさんの落ち葉。

ちょっと掃除が憂鬱になります。

 

そんな雨の中、昨日はお出かけ。

市役所へ行きました。

問題はどうやって行くか。

このコロナの時代、車がいいですが・・

市役所の駐車場は地下。

非常に空気が悪い。

呼吸器に疾患を持つものにとっては憂鬱な場所。

ということで、市内電車でお出かけです。

 

久しぶりの電車。

なんと、値上げされてました。

行きは気づかずに従来のお金を料金箱へ。

何も言われずに通過しました。

降りた駅のポスターで値上げを知り、あらあら・・

帰りの電車賃払う時に、余分に払って降りました。

高々十円ですが、これは犯罪ですから・・

 

そんな感じで行った市役所。

予想通り大混雑。

人が湧いています。

まさに密。

 

その中でも特に混んでいる場所はマイナンバーカードのところ。

皆さん申請に熱心です。

中には、100歳近い人も・・

という私も、このマイナンバーカード受け取りが目的。

申請はネットでしましたが、受け取りだけは市役所に行かねばなりません。

 

そして、その手続きがちと面倒。

二箇所の窓口たらい回しされました。

暗証番号打ち込んだり・・

最後は顔写真で確認して終了。

その時、マスクを外します。

最近マスク生活続いていて、髭を剃っていなくてちょっと焦ったり。

 

そんな感じで手に入れたマイナンバーカード。

このキャラクターはいい感じ・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
マイナポイントもらえるし・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています