どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ハワイ路線バスの旅で、真珠湾観光へ



おはようございます。

ハワイ旅行、四日目の朝を迎えております。

昨夜は雨。

真珠湾観光の疲れで夜のお出かけはなく、幸いでした。

 

やっぱりハワイは雨季。

それも12月に一番降るとか。

でも、日本のようにだらだら降り続くということはないようで、今朝は青空が広がっています。

大きな虹も・・

やっぱりハワイはいいですねぇ。

 

さて、そろそろハワイ生活も慣れてきました。

なんとなく物価の様子も。

 

まず、レストランは高い。

さらにチップもつきます。

ちょっと食事するだけで二人だと五千円くらい吹っ飛びます。

しかし、テイクアウトできる店だと少し予算が下がって二人で二千円ほど。

さらにスーパーで惣菜を買って夕食を済ますと、千五百円ほどですみます。

 

f:id:fabifuten:20191214030848j:plain

 

一人当たり千円を切ると、過ごしやすくなります。

味も美味しいし・・

まぁ、どこまで旅行を楽しむのか・・

地味に楽しむのなら、結構楽に旅行できるところがハワイのようです。

 

昨日の真珠湾観光もツアーを使うと一人一万円くらいかかりますが、自分で路線バスを使って行くと、一人三千円ほどですみます。

バス代は一人5.5ドル。

一日乗車券を使って訪れます。 

f:id:fabifuten:20191214030926j:plain

 

入場料が30ドルほど。

見る箇所にもよりますが、私はこれくらいでいいかと。

二人でも昼ご合わせて八千円くらいで収まりました。

 

さらに、路線バス。

噂では治安に問題アリなどとの話も流れていますが、全く不安はありません。

アメリカの人の多くは路線バスで訪れています。

乗り換えなしで行けますので、難しくないし・・

強いて言えば、各駅停車ですから少し時間がかかります。

混んでいないので、座って行けました。

 

f:id:fabifuten:20191214030959j:plain

 

そんな感じのゆるい観光ですが、いい勉強になりました。

現地では無料の日本語ガイドも付いていました。

それも我々夫婦だけのプライベートガイド。

普段はガイドの話を聞かない私ですが、昨日はしっかり聞いてお勉強。

太平洋戦争の悲惨な話を聞き、改めて平和のありがたさを実感しました。

 

f:id:fabifuten:20191214031019j:plain

 

場所は戦艦ミズーリの上。

東京湾で終戦調印が行われた甲板です。

教室とは違う臨場感のある話でした。

多くの日本の修学旅行生も訪れているようで、昨日も二校ほどの団体さんを見かけました。

ここで歴史の勉強できるとは、いい時代になったものです。

 


初めてのハワイ・・The Bus に乗って真珠湾観光

 

帰り道、ウォールアートのある街カカアコにも立ち寄り、観光もできました。

ハワイ路線バスの旅。

オススメです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています