どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ハイデルベルグ行きのバス、安いものには、必ずなにかがあります



今日の観光はハイデルベルク。

ホテルを出たのが、11時過ぎ。

久々の日本の朝食を食べたので元気一杯。

 

f:id:fabifuten:20180723054709j:plain

 

バス会社のカウンターに並びました。

時刻表では15分に一本くらいの割合でハイデルベルク行きが出ています。

まぁ、飛び込みでも大丈夫と思っていたのですが・・

残っているチケットが12時発。

さらにそのバス、他のバスより余分に30分ばかり余計にかかります。

不安になったのですが、係りの人は問題ないという。

この、問題ないというフレーズ・・

今まで何回泣かされてきたことか・・

まぁ、ここはドイツ信じてみようと。

チケットが安いので仕方がないかと。

 

12時になっても、バス停にはバスが現れません。

結局、バスが到着したのが30分遅れ。

さらに、バス停が別の所に移動。

係りの人が大声を出しながら、バス停へ案内します。

 

f:id:fabifuten:20180723050810j:plain

 

そして、列に並べというので並んだのですが・・

係員の後ろを御構い無しにバスに客が乗り込みます。

乗る前に、チケットを見せないといけないのですが、御構い無し。

真面目な人だけ並びました。

 

さて、私の番が来てチケットを見せると、パスポートを見せろという。

たかだか1時間ちょっとのバスに乗るのに、パスポートが必要なんて・・

今まで何回もバスや列車に乗ったけど、パスポート見せろと言われたことないし・・

パスポートはホテルにあるというと、乗せれないという・

えぇ・・

なら、さっきチケットすら見せないで乗った客はどうなるの・・

 

仕方ないので、ダッシュでホテルへ・・

ホテルが近くてよかったです。

なんとか間に合いました。

というか、出発まで時間かかりすぎ。

バスが来てから30分後に出発です。

まぁ、それで乗れたのですから、文句は言えませんが・・

 

結局、1時間遅れで出発し、ハイデルベルクに着いたのが3時。

1日が半分以上終わってます。

 

足早に、お城を見学。

ケーブルカーで登れたので助かりました。

見学中、雷の音が聞こえて来ます。

雨が降り出したので、下におりました。

雨が小降りのうちに、川沿いを歩きたかったので、急いで移動。

しかし、間に合わず、橋を渡ったところで観光終了です。

 

f:id:fabifuten:20180723050647j:plain

 

30年前を思い出しながら、哲学の道を歩きたかったのですが・・

歩けず・・

もう、哲学は必要ないということなのかも。

それより大事なのは悟りかな。

別名、諦めとも言いますか・・

 

欲求不満のハイデルベルク観光でした。

ハイデルベルクからの帰りはもうバスを使う気になれないので、鉄道を選択。

チケット販売機で買うと、二人で60ユーロ。

バス代の四倍です。

それでも、来る時のことがあったので、鉄道で帰って来ました。

 

みなさん、お気をつけください。

安いものには、必ずなにかあります。

係員が問題ないということを強調するときは、やっぱり問題があります。

まぁ、とりあえず、観光できたということで・・

しゃぶしゃぶ食べて反省会しました。

 

いやぁ、ご飯って美味しいですねぇ・・

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています