どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ローテンブルグで時の流れを感じた



今日の朝は味噌汁から始まった。

めちゃ美味しいです。

やっぱり日本人。

朝は味噌汁です。

 

その後、バスに乗って、ロマンチック街道を。

ドイツの田舎道。

いいですねぇ。

列車の旅とは一味違います。

今日はパスを使って正解でした。

 

いろいろな街に立ち寄りながら・・

 

ヴァルツブルグ・・

 

 

f:id:fabifuten:20180724004024j:plain

 

ヴァイケルスハイム・・

 

f:id:fabifuten:20180724004040j:plain

 

小さな村々の狭い道をバスが走ります。

 

f:id:fabifuten:20180724004220j:plain

 

そして、着いたのがローテンブルグ。

 

f:id:fabifuten:20180724004512j:plain

 

今日もイベントにぶつかりました。

でも、ちゃんと観れる時間帯。

オーケストラの演奏を聴きながら、優雅な昼ごはんです。

バイエルンに入って、食事がちょっと変わりました。

キャベツがとても美味しい。

 

f:id:fabifuten:20180724005439j:plain
f:id:fabifuten:20180724005435j:plain

 

昔泊まった宿を発見。

なんと、安宿が四つ星ホテルに生まれ変わってました。

なんとも、時代の流れはすごいです。

 

f:id:fabifuten:20180724010023j:plain

 

この前来たときは、クリスマス前の大雪の日。

駅から、膝近くまであった雪道をホテルまで歩きました。

若かった時の思い出です。

でも、金がなく、貧疎な食事。

ソーセージとキャベツの酢漬け、そしてジャガイモばかり食べてました。

 

街も夜になるとひっそり。

電気のついたショーウィンドーが美しかったのを覚えています。

 

そして、今日少し歩いて気が付いたことが・・

この街、意外に坂が多いです。

前に来たときは、平坦な街だという記憶があるのですが・・

それだけ体力が弱っているようです。

時の流れは私の体にも流れていました。

もう、若くない・・

そんな今日一日でした。

 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています