どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

無法地帯のサグラダファミリア教会でした



いよいよスペイン最終章。

サグラダファミリア教会に行って来ました。

 

昨日、予行演習ずみ。

宿からスムーズにバス移動です。

到着したのが、指定された入場時間の一時間前。

まぁ、ここはスペイン。

大丈夫でしょうと・・

列に並んで入ろうとすると・・

ノゥー・・

えっ嘘でしょ。

日付あってるし・・

 

書いてある時間にまた来てねということで、追い返されました。

アレェ、ここスペインでしょ。

 

そういえば、ここはカタロニア。

スペインの中でもちょっと違うのかな・・

まぁ、人によって違うだろうと・・

別の列から入場。

最初のチェックを通り抜け、最終コーナー・・

 

はい、ダメでした。

 

結局諦めて、一時間ずっとサグラダファミリア教会を見上げてました。

おかげで入場前から首が痛くて・・

 

さて、指定された時間に入場すると・・

結構、セキュリティ厳しいです。

空港より厳しいかも・・

さらに教会だから、帽子ダメ。

タンクトップダメ。

 

色々チェックを終えて入場です。

 

まずはエレベーターにのって塔の上へ移動です。

たまたま並んだ順が東洋系が固まってました。

カップルを先頭に、中華系五人家族、そして、私たち。

ちょっと嫌な予感が・・

 

塔に登ると、やっぱり大渋滞。

家族五人、並んで家族写真です。

なかなか気に入ったのが撮れないようで・・

そりゃ、一人しか通れない螺旋階段で五人家族写真、無理でしょ。

それでも頑張って撮れたようで・・

満足そうに降りて行きました。

 

続いて、カップルの嫁が写真オタクのようで・・

うまく写真が撮れないようです。

なんども撮り直します。

何を撮りたいのかわかりませんが・・

大きなレンズをつけたカメラ振り回しています。

 

f:id:fabifuten:20180620222010j:plain

 

やっと、移動してくれたので、確認すると・・

 

f:id:fabifuten:20180620222138j:plain

 

これが撮りたかったようです。

 

そんな感じで、せっかく塔に登ったのに、渋滞を経験して来ました。

疲れたぁ・・

 

下に降りてからも、嫁カメラ・・

なかなか前に進まず・・

旦那の顔は切れる寸前までいってました。

新婚旅行なのでしょうかぁ・・

御愁傷様です。

 

さて、教会内部。

入場制限しているのに大混雑。

セール中のデパート状態です。

 

ここは、一応、教会ですよねぇ。

ですが、ディズニーランドのごとく賑やかです。

 

帽子は入るときだけ取って、中に入ったらかぶってます。

タンクトップの人はショールを貸してもらってるはずですがが、つけていません。

もう、ここは無法地帯です。

ガウディさん、まさか、こんな教会にする気はなかったと思うのですが・・

 

さて、感想なのですが・・

思ったほど、大きくありません。

ミラノの大聖堂から比べればね・・

そして、塔も思ったより高くない。

ケルンの大聖堂と比べるとね・・

 

しかし、デザインが素晴らしすぎる。

綺麗です。

ステンドグラス、まさにインスタ映えそのもの。

女子、たまらんでしょうねぇ・・

 

こんな感じで人混みに疲れきって、ヘロヘロ状態で宿へ。

 今日も自炊続いています。

 

お昼は、ハンバーガーとなりました。

 

f:id:fabifuten:20180620224450j:plain

 

醤油が手に入ったので、昨夜はしようが焼きでした。

 

f:id:fabifuten:20180620224617j:plain

 

1キロ100円のコメですが、美味しい。

たまりません・・

 

朝ごはんも卵焼きと味噌汁でいただきました。

日本人、やっぱりコメです・・

 

自炊生活で体力を回復したところで・・

これにてスペイン終了・・

次は何処へ・・

内緒です・・笑

 

 詳しい旅行記はこちら・・

futen.net

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています