どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

海で出会った爺さんに、人生を教えてもらった



おはようございます。

今朝は、平常運転。

夜明けのブログ更新です。

 

まずは、コーヒー入れなくては・・

カミさんにお供えして・・

猫の餌やって・・

やっと、カフェラテにたどり着きました。

 

さて、昨日は月命日ということで、いろいろ思い出しすぎたのか、気分が落ち込み・・

これはダメだと、気分転換です。

久しぶりに車でお出かけ。

と言っても、近場の海までですが・・

 

f:id:fabifuten:20210829062207j:plain

 

着くと、一組の家族が海水浴。

小さな浜辺で楽しんでます。

それだけでなく、その先の岬で潜っている人も。

そういえば、昔、この付近でサザエやアワビが取れたなと。

今となっては嘘のような話しです。

 

近寄ってみると、若者かと思いきや、爺さん。

釣りの合間に潜っていたようです。

のんびり一日、ここで楽しんでいるようで・・

釣りをしたり、泳いだり・・

 

その他にももう一人釣り客が。

私が行った時、ちょうど釣れたところ。

どれどれと覗き込むと、小さなグレ。

通称、コッパグレ。

葉っぱくらいのものです。

 

でも、ここで釣れたの見たの初めて。

釣れるものなんですね。

釣り客に言わせると、ここ一週間全く釣れなかったと。

やっと釣れ始めて、よかったと。

ずっと此処で釣っている様で・・

時間の流れが違います。

 

二人の爺さんの会話に混じっていると、潜っていた方の爺さんが、あの白い塔見えるかなと。

指を刺して、私に話しかけました。

言われてみると、遥か彼方に白い鉄塔。

爺さん曰く、あれはしまなみ街道だと。

なんと、ここからしまなみが見えるとは。

此処はそんないいところだと、自分の庭の如く自慢します。

注)安芸灘とびしま海道と間違えてたみたい

 

帰り際、その爺さん、冷えたジュースを差し出し、ご主人、水持ってるかと。

余程、私が疲れた顔をしていたのか、優しい心遣い。

水は車にありますからと、丁寧にお断りをしました。

 

どんな人生歩んできたのか。

なんか、いろいろ苦労した様な感じ。

いい具合に歳をとって・・

私もこうならなくてはと。

そんなことを思った1日でした。

 

遥か彼方に、しまなみ街道・・ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
見えるかな ( ^ω^ )

 

shikoku.futen.xyz


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています