どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

一人暮らしなので、正月飾りの断捨離を・・



おはようございます。

今朝も元気に朝の歌を・・

おはよう♪おはよう♪で幕開けです。

 

いよいよ今年も大晦日。

楽しい一年でした。

 

スタート地点がどん底なので、その後は上り調子。

一時、命が危ない時もありましたが・・

全般的にいい年だったと思います。

とりあえず、生きてますから・・

 

昨日はその一年の締めくくりで、大掃除。

まずは家中のフローリング磨きました。

家全体はリフォーム終わっていますが、床だけは昔のまま。

磨き甲斐がありました。

 

そして、続いて風呂の床もゴシゴシと。

続いて、テラスのタイルも。

昨日はずっと下を向いていました。

 

たまには前を向いてみようと、車を磨くことに。

車を洗いにガソリンスタンドへ行くと、大行列。

さらに、洗車機をかけても汚れが取れないところも。

また、ここでもゴシゴシです。

 

 

しかし、今年の車の汚れはしつこくて、きれいになりません。

これはプロに頼まねばと、車のコーティング頼みました。

お値段、2万円ちょっと。

高い大掃除になりました。

 

まぁ、一年おきにコーティングしてもらっているので、それが年末になっただけで。

車もピカピカで年を越します。

 

そして最後の仕上げに正月飾りを。

お飾りは大晦日に飾ると、一夜飾りということで縁起が悪いとのこと。

例年、大晦日に飾っていた我が家。

それで福が来なかったのかと。

もとい、来てましたが、もっと大きな福が欲しいなと・・

ただし、今年は手抜きでお飾りです。

 

例年、三宝の上に鏡餅。

家の神だけでなく、トイレや風呂などの水場にも。

飾るのはいいのですが、正月終わって後片付けが苦手。

今や一人暮らし。

もう正月飾りも断捨離しようかと。

 


ということで、ホームセンターで出来合いの正月飾りを買ってきました。

これを要所、要所に置くだけ。

楽だし、さらに後片付けはすぐ終わりそう。

さて、問題は神様が怒らないかと。

 

 

今日は大晦日。

今なら飾り直しができます。

どうしようか、今日1日悩みそう。

 

でも、これから食べる方の正月準備を。

おせちを取りに行かないといけないし・・

ハマチも買いに行かないと。

仏壇の花もかえたいし・・

なんと言っても、正月用の天ぷらを揚げなくては・・

 

人間様の正月準備を優先ということで・・

神様、一人暮らしということで、お許しください。

 

さて、先日の散歩で見かけた春の予感・・

梅の木に四十雀・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
春は近いぞ ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています