どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

コロナの入院給付金を請求してみました・・外国でかかっても出るのかな・・



おはようございます。

雨の朝です。

さらに、涼しい・・

というより、寒くて、先ほど開けていた窓を閉めました。

 

一気に下がった気温。

このまま、秋に向かってくれるといいのですが・・

残念ながら、しばしの間だけのようで。

しかし、涼しい朝って、いいですねぇ。

 

昨日は今回の旅行の後始末。

忘れないうちに、生命保険の入院給付金の請求をと。

生命保険会社に電話をすると、まず案内がコロナ関連から。

今はこちらが大忙しのようです。

 

その後、応対に出た人に今回のことを一通り説明。

レアなことなのようで、後ほど折り返しの電話となりました。

数時間後、保険会社から電話。

その話の中で、入院だけでなく、ホテル療養していた時も保証されるとのこと。

その請求に必要な書類をいろいろ教えてもらいました。

 

一連の書類は、フィリピンで帰国の際の領事レターを頂く時にすでに調達済み。

それらを全て提出すると、貰えるようで・・

今回の余分の出費を少し補填できそうです。

 

こちらの方はすんなり進みそうですが、ちょっと手間取っているのか海外旅行保険。

請求には全て領収書が必要とのことで、それをまとめるのがちと面倒。

体調が今ひとつの現在。

そんなに焦って請求しなくても問題ないようなので。

まずは体力回復を優先させています。

 

しかし、保険は大事ですね。

今回の旅行ではカード付帯の保険だけでなく、新たに別の保険に。

これがかなり幸いしました。

対応も丁寧で、現地での治療の際、いろいろ助けてもらいました。

 

このコロナのご時世。

カード付帯の海外旅行保険のサービス悪いですよ。

電話もつながらないし・・

もし、これから外国に行かれることがある方お気をつけください。

 

さて、後始末といえば、旅行記もそろそろ書き始めないと。

40日余りに渡る旅行・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
話のネタはてんこ盛り ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています