どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

楽しみながら頑張るっていい感じ・・



おはようございます。

雨が降っています。

午後は大雨になるとか・・

これで、庭の花に水を与える仕事が減ると・・

こう喜べる人は幸せな人。

考え方で人生いろいろ変わります。

 

さて、朝からつまらないことを考えている私ですが・・

めずらしく二杯目のカフェラテ飲んでます。

毎日一杯の朝のカフェラテ。

この習慣は何年も続いているもの。

しかし、二杯飲むことはなく・・

珍しい朝になっています。

 

というのは、頭の中で昨日の英語の授業を思い返していたため。

昨日のテーマはコーヒー。

その中で、インスタントがいいかブレンドコーヒーがいいか聞かれました。

ふと、インスタントもブレンドされているのではと思ったのですが・・

話の流れで、ブレンドコーヒーとは豆を挽いたものと理解。

その流れで話を進めました。

 

テキストにもブレンドコーヒーと書いてあるし・・

豆からのコーヒーは日本ではレギュラーコーヒー。

どう違うんだろうと、悩んでました。

ちなみに、今調べてみると、レギュラーコーヒーは和製英語とのこと。

 

 

さて、その話はカフェイン中毒の話へ。

さらに、コーヒーは体にいいのか、悪いのとか。

そして、スタバはどうなのよと。

現在、コーヒー勉強中の私・・

話題が盛り上がり、楽しい授業となりました。

 

外国の子供たちが日本のアニメを見ているうちに日本語習得したとか・・

言葉の学習にはやはり興味のある内容が必要ではと。

ちなみに、私は旅行の本なら英語もそれほど苦になりません。

人間、好きなことには苦労を厭わないと・・

 

今、ギターの練習に今一つ気合が入らないのは、楽しみがないからと。

若い時なら、ギター弾ければモテるなどと、不純ながらも動機があった。

が、今は・・

 

その点、今の鳥さん散歩はいい感じ。

カワセミ探して、歩く距離も増えて健康的。

楽しみながら体力ついて、いい趣味ではと。

 

さて、そんなカワセミ散歩。

昨日は初めてメスのカワセミさんゲット。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
雌は嘴の下がオレンジとか ( ´ ▽ ` )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています