どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

調理はシンプルに・・掃除は手抜きで・・マルちゃんも花粉症かも・・



おはようございます。

春霞の空・・

それを見ると、花粉で霞んでいるような・・

せっかく暖かくなったというのに、晴れない気分です。

 

花粉症になって、はや30年。

この時期はいつも嫌な季節。

仕事をしていた時は、この頃が一番忙しく・・

寝る暇もなく働いて、気がつけば桜が散っていたと。

そんな季節です。

 

そのため、春と言っても心は暗く・・

本当の春は4月を過ぎてから。

まぁ、そんな人生歩んできました。

 

さて、昨日はAmazonから掃除をせよとのご案内。

こんなものが届きました。

 

f:id:fabifuten:20220311072234j:plain

 

よく注文しているからでしょうか。

この前たっぷり買ったので、あと数年は必要ないと思うですが・・

毎日掃除をして、早く使い切ってくれとの催促か。

花粉も飛んでいることだし、拭き掃除に励んでみようかと。

そんな気持ちにさせるお届け物です。

 

最近、掃除はサボり気味ですが、炊事は少しまともにやってます。

外食しなくなったため、三食しっかり作ってます。

でも、何を作ったかと言われても自慢できるものはなく・・

昨日などは、サバの味噌煮などを・・

 

それにしても、ネットで作り方調べるとみなさん丁寧に作っているのですね。

調味料もいろいろと使っているようで・・

 

私などは、水に酒を加え、生姜薄切り、醤油、味噌を入れて煮るだけ。

入れる量だって目分量。

こんなものでいいかと、出来上がってから味見。

そんな感じでも、結構美味しく作れています。

 

むしろ砂糖やみりんを入れないので、味がシンプルかと。

素材の味をそのままに・・

残った煮汁も美味しく再利用。

ほうれん草はこれで頂いています。

 

さて、見かけることが少なくなったマルちゃん。

ひょっとしたらマルちゃんも花粉症ではと。

我が家に来た時、よくクシャミしてました。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
お互い春は大変だね ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています