どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

お金についたコロナは一週間消えないとか・・買い物の仕方が変わります



おはようございます。

カーテンを開けると、眩しい朝日。

これで波の音でも聞こえたらと、カミさん。

ならば、アレクサ、海の音と言ってみると、部屋の中に浜辺のさざなみの音が広がりました。

 

なるほど、こんな使い方があったのかと。

気分は沖縄、石垣の浜辺の気分。

あのホテルはよかったねと、朝から楽しい思い出話となりました。

 

旅行に行けなくても、気持ちの持ち方次第で旅行気分。

今日も一日、自粛生活、頑張ってみようかと・・

思い出の旅行記の更新も着々と進んでいます。

 

そんな中、昼のワイドショーを見ていると、お金についたコロナは一週間消えないとか。

オイオイ、そんな話もっと早く知らせてくれないと。

まぁ、基本、お金を持たない生活。

お金がない生活とも言えますが・・

買い物もカード支払いで済ませています。

 

ただ、カードで買えないものも。

例えば、たこ焼き。

そんな時にかぎって、カミさん、たこ焼き食べたいとのこと。

買い物ついでに買ってきてと。

 

お金を触るの嫌だなと思い、銀だこのページを調べてみると・・

ペイペイが使えるではないか。

ということで、カミさんのペイペイから私のスマホへ送金。

それを持って買い物です。

 

いつもなら行列ができている銀だこ。

このご時世、誰も並んでいません。

かなり売れ行きが冷え切っているようで・・

申し訳ないですが、一番安いのを一つ買いました。

当然、支払いはペイペイ。

あの終わった後の、ペイペイという可愛い音が笑えます。

 

さて、貰ったペイペイの残高まだあるので、お隣のスープ屋さんでも買い物も。

こちらのペイペイの支払いはQRコードを読み取る形式。

初めて使いました。

 

f:id:fabifuten:20210504073003j:plain

 

店の人に教えてもらいながら、コードをスキャン。

そして、その後の画面で、値段を入力。

そして、支払いボタン。

やっと、私も時代に追いついたようです。

 

そして、晩ご飯は変な取り合わせ。

スープはいいのですが・・

その横にたこ焼き。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
久しぶりのたこ焼き、美味しかった ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています