どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

マイナンバーカードの申請に二回も失敗・



今話題になっているマイナポイント。

クレジットカードと紐つけると、5000円いただけるという。

こんな美味しい話、ぜひ頂かなくては。

しかし、その前にマイナンバーカードが必要である。

ということで、ネットで申請できるのでトライしてみた。

 

申請画面にアクセス。

入力画面は簡単で、問題ない。

言われるままに答えていけばいい。

問題はその後。

写真のアップロードである。

 

まず、最初適当な自分の写真をアップロードしてみた。

すると、エラー。

サイズが小さすぎるという。

顔に合わせて、切り取ったためか。

ならばと、もう一度写真を撮り、アップロードした。

ちょっと暗いがまあいいかと。

最後に必要なチェックを入れて申請終了。

意外に簡単に終わった。

 

すると、数日後返信メールが。

写真が不備だという。

やっぱり暗いのが悪かったようだ。

意外にしっかりチェックしています。

 

ということで、返信メールから再申請。

今度は明るくして写真を送ってみた。

 

が、なんとそれでもダメだった。

また数日後、写真が不備とのメールが届いた。

今度は写真の周囲の余白が少ないとのこと。

詳しく説明を読むと、写真の周りにかなり大きめの余白が必要。

結構、規格が厳しいです。

 

f:id:fabifuten:20200924065624p:plain

 

今度こそはと、参考例と比較しながら、慎重に写真を編集した。

そして、再申請・・

その後一週間、メールが来ないところからすると、大丈夫のようだ。

意外に厳しいネットからのマイナンバー申請。

 

マイナポイントまで道のりは遠いです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
笑った写真はダメということで・・

  


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています