どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昔の子供の遊び方



雨がやんだ。

セミがこことぞばかりに鳴いている。

今朝は我が家の庭でも。

そろそろ我が家でも脱皮が始まったか。

またうるさい季節がやってきた。

 

我が家で鳴くセミはクマゼミが多い。

今鳴いているのもクマゼミだ。

子供頃はクマゼミを取ると自慢顔。

昔は身近ではお目にかかれなかったセミである。

 

高いところで鳴いているセミを取るには網では難しかった。

そのため細長い竹竿を使っていた。

当然、自作のものである。

 

この竹竿の先に、虫取り粘着シートの油液をつけて取っていた。

誰が考えたか、私の周りはみんなこれで取っていた。

今はもう見かけない。

 

遊び道具はほとんど自分で作っていた。

小刀が大事な持ち物。

これひとつで、杉鉄砲など竹細工を楽しんでいた。

懐かしい思い出である。

 

雨が降れば、水たまりを使って、水遊び。

水路を作って、そこを水が流れるだけで楽しかった。

なんとも安上がりな時代であった。

 

そういえば、ラジオも自作だった。

もう作り方は忘れたが、アンテナがわりに雨樋を使っていたのを思い出す。

よくあれで聞こえたものだと感心する。

 

そんな思い出浸っていると、また雨が降り出した。

さっきまでうるさかったセミも静かに。

雨が多いせいか、まだ蚊も少ない。

夏はまだまだ先か。

まぁ、いいけど・・

 

夏の思い出写真。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

あの日に戻りたい・・

 

 
定年後の暮らしもよろしくね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています