どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

昔の夏休みを思い出す



今朝も雨。

今日はセミすら鳴かない。

セミがなくと梅雨明けなのだが、間違っていたのか。

なかなか今年はしぶとい梅雨だ。

 

明けると暑い暑いと文句が出る。

遅い梅雨明けは、暑い夏が短くなると考えよう。

焦らなくても、来るものは来る。

ただ、むくむくと上がる入道雲は見てみたい気がする。

 

子供時代の夏休みは、入道雲と共にあった。

雲を眺め眺めながら遊んでいた。

セミを取ったり、魚を川ですくったり・・

昨日は買い物帰り、虫かごと網を持った青年にあった。

子供のためだろうか。

 

最近、虫取りをする子供の姿も減った。

田舎にでも行くのか。

それとも近所の公園か。

セミをとる子供が減ったので、セミも呑気に鳴いている。

多分、簡単に取れるだろう。

 

魚を取っていた川は今や洪水対策のため、深く掘り避けられた。

危険なため、川の両側には網が設置された。

それからは魚をとる子供の姿をみなくなった。

時代の流れというか・・

いいのか、悪いのか。

ちょっと寂しい夏休みである。

 

我が家も昨日、今年初めてのスイカを食べた。

やっと安く買えるようになった。

スーパーではスイカに数字が・・

どうも糖度のようである。

こんなところにも時代の流れが・・

コンコンと叩いてスイカを選んでいた時代は終わったのか。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

夏が来たら、山スイカ、買いに行こうかな・・


 
定年後の暮らしもよろしくね。


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています