どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

我が家の入院グッズを一気に公開します



酸素吸入のおかげで元気が戻ってます。

心臓の検査も異常なかったし・・

一安心です。

 

まぁ、入院回数だけは自慢できる我が人生。

こんなものしかないので悲しい限りですが・・

今朝は、少しだけ皆さんにお役に立てる情報を・・

 暇なので、書いてみました。

 

入院に必要なものをその度ごとに取捨選択して、今の我が家の入院グッズはこうなっています。

 

   

 

私のオススメグッズ

置き時計

10センチ四方のちょっと大きめのアナログ時計。

ボタンを押すと明かりがつくのがいいです。

寝ているときは光ってない方がいいので・・

アナログだと、視覚的にあとどれくらいで夜が明けるとか、ご飯が出るとか、直感的に分かります。

CIUなどに入っているときは上しか見えないので、点滴棒の上に掛け時計をかけていました。

 

卓上カレンダー

これを眺めて、退院日を待ちます。

 

孫の手

痒い所に手が届く。

入院中だと余計に気になります。

その度に誰かに書いてもらえればいいのですが・・

気の小さい私は人にものを頼みづらい。

そのためのグッズです。

もう一つ使い道が・・

カーテン閉めるときに、これを使って閉めると、ベットから立たなくて便利です。

 

電子機器

パソコン

私の場合、これは大変役に立っています。

パソコンとしてではなく、テレビにも使っています。

 

スマホ

説明必要ないですよね・・

 

イアフォン

意外に忘れ易いもの・・

ノイズキャンセラーのが欲しいのですが、未だ叶わず・・

今回、買おうかな・・

お隣さん、5秒に一回、ため息ついているもので・・


延長コード

充電コード為に必要

 

洗面セット

髭剃り

ICUの時は、電気剃刀を指定されることもあります

 

タオル
お風呂セット
爪切り
耳かき

ティッシュ

ウエットティッシュはオムツ以外は使わないかも・・

 


マイ枕だと安心感でます

 

パジャマとティシャツ

病院で貸してもらえる寝巻きではなく、これで寝ています 

 

フリースのジャケット

ちょっと、寒い時に引っ掛けれます。

病院から脱走用にも使えます


サンダル

転ぶので、嫌がる病院もありますが・・

 

食べ物関係 

水筒かティーポット

病院でもらえるお茶入れに使います

コップ2個

コーヒー用とお茶用

一つは蓋つきにしています

ストロー付きのコップは重症の時に必要となります

 

割り箸

歩ける時は、マイ箸でもいですが・・

 

醤油

ちょっと味を濃くしたいときや、卵かけご飯食べたい時

卵はコンビニ調達

 

ふりかけ

おかずに苦手なものが出た時や気分転換に

 

スティックコーヒー

朝はやっぱりコーヒーから

歩けると、コンビニまで買いに行きますが、毎日だと出費がかさみます。

ちなみに私はカフェオレです。

 

みかん

りんごはナイフ持ち込み禁止の病院が多いので、手で皮がむけるもの

 

チョコレート

ちょっと、お腹が空いた時に一切れ・・

 

こんなものです。

少しは役に立てたという方がいればいいですが・・

まぁ、それより入院しないのが一番です。

今日のバナーは病院の朝ごはん・・お腹すいた・・ 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

今日も、押してネ・・ 

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています