どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

ローマは団体旅行がいいようです



今日もイタリアンな1日が終わりました。

 

朝はひたすら寝て、さらに昼過ぎても寝て・・

結局動き出したのが、3時。

とりあえず、定番の観光地に行きました。

 

まずは、スペイン広場。

 

f:id:fabifuten:20180623050007j:plain

 

そして、トレビの泉。

 

f:id:fabifuten:20180623050022j:plain

 

ベネチア広場を通って・・

 

f:id:fabifuten:20180623050257j:plain

 

真実の口へ。

 

f:id:fabifuten:20180623050311j:plain

 

さらにそこから、コロッセオ。

 

f:id:fabifuten:20180623050335j:plain

 

全て、歩いて回りました。

駆け足観光です。

 

しかし、観光客多いですね。

もう、人、人、人です。

トレビの泉なんてコイン投げるスペースすらありません。

ここまで多いとは思っていませんでした。

 

もうローマの観光はツアーがいいです。

バスで観光地に乗り付け、さっと見学。

そして、次の観光地へ。

グループだと優先入場で、列に並ぶ必要ないし・・

個人で旅行するには、辛い観光地になりました。

 

関連記事>>>>ローマ定番観光コースを4時間で完結

 

明日はバチカンに行く予定ですが、半分諦め気味。

予約入場券取れなかったので、当日券に並ぶ予定。

今日の様子では並んでも入れないかも。

もし入れても、あの人混みでは、人の頭を見に行くようです。

 

もうローマを終わらせて、次の街に行きたいです。

次の街も同じ感じだったりして・・

ピークに有名な観光地なんて、旅行するもんじゃないですね。

 

この日のローマの旅行記です

 

futen.net

 


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています