どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

イタリア、ミラノは最後の晩餐で終了です



今日は6時起き。

支度を済ませて、地下鉄で最後の晩餐チケット売り場へ。

到着したのは、7時頃でした。

ちょっと着くのが早すぎたようで・・

誰一人いません。

本当に当日券売ってくれるのだろうか・・

ちょっと不安な気持ちに。

 

近くのカフェテリアで買ったクロワッサンかじりながら待ってると・・

7時半頃から、少しずつ人が並び始めました。

売り場が開く頃には10人以上が当日券を求めて行列へ。

 

無事、3時入館のチケットが手に入りました。

ツアーで入ると、70ユーロ必要とか・・

一人10ユーロで済んだので、二人で120ユーロ節約できました。

まずは一仕事終了です。

 

f:id:fabifuten:20180701021906j:plain

 

関連記事>>>>「最後の晩餐」当日券を購入後、ミラノ観光です

続いて、昨日入れなかったドーモへ。

地下鉄の発音からいうと、ドゥーモという感じですね。

まぁ、どうでもいいことですが・・

 

朝早いので、これまたほとんど待たずに入れました。

相変わらず美しいステンドグラス。

カミさんも喜んでくれました。

 

続いて、下の息子の土産物探しでガッレリアへ。

 

f:id:fabifuten:20180701155248j:plain

 

アルマーニだったところがプラダへ。

時代の流れを感じます。

 

息子はサッカーのユニホームが欲しいとのこと。

サッカーグッズ屋さんにて、ロナウドのユニフォーム購入です。

買ったよと連絡を入れると、ベルギーに行くのかと返事が・・

ベルギーのユニフォームもご所望とのこと。

まぁ、行くのは行きますが・・

 

さて、部屋で休憩の後、再度、最後の晩餐へ。

30年前、修復中に見たことあるのですが・・

それから比べると・・

なんと、綺麗になったことか・・

霞んでいた色が鮮やかに浮き上がってました。

やっぱり、苦労して見た価値はありました。

 

その後、NHKで有名になった教会前の文房具屋さんでお土産購入。

ご主人、日本語がお上手です。

テレビに出てから、毎日、日本人が来てくれるので嬉しいとのこと。

すごく日本びいきのお店でした。

 

f:id:fabifuten:20180701021948j:plain

 

関連記事>>>>やっと会えたね・・「最後の晩餐」

 

まだ時間があったので、歩いてミラノの運河を見に行くことに。

しかし、とにかく暑い。

あまりの暑さに、冷房を求めてスーパーに入ると・・

 

日本人ですかぁとの声。

レジにいた若者が日本大好き人間。

日本人が初めて店に来てくれたと大喜びしてくれました。

いやぁ、涼みに来ただけなのですが・・とは言えず・・

ナッツの詰め合わせ買って帰りました。

 

今、日本語を勉強しているが、日本人と話す機会がなく・・

やっと話せたと・・

お役に立てて光栄です。

日本に来るとか・・

お待ちしております。

 

関連記事>>>>運河が残るミラノの下町「ナヴィリオ地区」散策

 

どん底だった運も上向いて来たことだし・・

国移動します。

気持ちを切り替えて・・

頑張ろう♪( ´θ`)ノ

 

ミラノ関連記事

  

futen.net

futen.net

futen.net


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています