どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

今回の旅で学んだこと



おはようございます。

雨の朝・・

まさに梅雨本番という感じです。

改めて、いいタイミングで家に帰ってきたなと。

 

 

 

振り返れば、なかなか賑やかな旅でした。

温泉では服とタオルの事件。

雷雨による足止め。

予約したホテルは後から安いプランを発見。

スマホ紛失騒動。

そしてフェリーでは、パソコンを置いていた席に老夫婦が当然のように座るという出来事まで・・・

最後までネタには困りませんでした。

 

そんな旅を終えて、一つ学んだことがあります。

歳を取ると図々しくなるということです。

 

もちろん、人のことばかりではありません。

私自身もです。

 

昨日、スーパーへ買い物に行った時のこと。

ステーキ肉を買おうと思ったのですが、並んでいたのは二枚入りばかり。

一人暮らしには少々多い。

以前なら、

「仕方ないか・・・」

で終わっていたと思います。

 

ところが昨日は違います。

店員さんを見つけて、

「これ、一枚にしてもらえますか?」

とお願いしていました。

 

すると、あっさり対応してくれました。

聞いてみるものです。

さらに、一割引シール貼ってくれたり・・

 



若い頃は、

断られたら恥ずかしい。

迷惑ではないだろうか。

そんなことばかり考えていました。

 

でも今は、

ダメならダメでいい。

とりあえず聞いてみよう。

そんな気持ちになっています。

 

考えてみると、図々しさにも種類があるようです。

今回の旅で出会った人たちの中には、人の席に当然のように座る人もいました。

温泉では人の服やタオルを巻き込む騒動も・・

 

一方で、

「すみません、お願いできますか」

と聞くのは、また別の話。

相手には断る自由があります。

 

歳を取ると遠慮は減る。

これは間違いないようで・・

私もその仲間入りをしているのでしょう。

ただ、図々しさが増えても、人への配慮だけは失いたくないもの。

 

 

 

今回の旅行で学んだこと。

人は歳を取ると、少し図々しくなる。

そして、その中には私も含まれているということでした・・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています