どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

「笑うマトリョーシカ」を見て思い出す、光と影。あの時からもう20年かと。



おはようございます。

今朝も曇り空・・

もう少し我慢すれば梅雨明けだと思っていたのに・・

今朝見ると、オセロのように晴れマークが雨マークへ。

あの天気予報はなんだったんだろうと。

例年通りの7月となりそうです。

 

さて、予想は予想。

それを当てにしていては暮らせません。

未来予想なんて思い通りにならないのが当たり前。

もし悪くなったらどうしようと、想定して暮らすのが大人の生き方。

他人頼りの生活は不幸一直線です。

 

さて、昨日は新しいドラマを。

「笑うマトリョーシカ」というものを。

櫻井くんのでているものはあまり興味はないのですが・・

聞くところによると、舞台は我が街からとのこと。

どれどれとTVerで見てみました。

 

 

冒頭、上空から見る我が街から始まり、路面電車なども・・

あれ、これってあの時のものではと。

というのは、散歩中、大きなカメラを構えて何かを撮影中。

見るからにドラマの撮影という感じだったのですが、それらしき俳優は見当たらず・・

ナンジャラホイと立ち去ったことが。

その時に撮ったものが、そこで流れてました。

なるほどね。

 

そうとわかっていれば、カメラの前を横切って、写っておけばよかったと。

まぁ使った尺は極わずか・・

もう少し長く流してくれてもよかったと。

 

さて、そのドラマの流れは人に頼って出世していく代議士物語。

その原作者が我が街に住んでいた時に書いたものから作られたとか。

そのため、またどこかに我が町の風景が流れるかもと。

 

 

さて、マトリョーシカといえば、昔まだ貧しかった中国に行った時の思い出が。

ロシアとの関係が深い大連でたくさん売られていました。

何かもの悲しげな人形。

中国の光と影を感じた時でした。

 

何が悲しくて、こんな地まで流れてきて売られているのやらと。

その他、ロシア人形なども。

それらが店ではなく、場末の屋台で売られていました。

ちょうど季節が霧の多い頃。

さらに、旅情をかき立てられた時でもありました。

 

そんなことを思い出した朝ですが、外ではマルちゃんとブッちゃんが格闘中。

朝ごはんをどちらが先に食べるか睨み合ってます。

勝ったのは、食欲に勝るマルちゃん・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています