どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

シニアは楽して旅行したくなるお年頃か・・ツアーか個人旅行か、悩ましい



おはようございます。

今朝は凄まじい風の音。

こりゃ、バラも散ったのではと。

しかし、しっかり咲いてます。

植物の世界も頑張ってます。

 

さて、今朝は早朝から調べ物。

次の旅行先について考えてました。

ここ数日、行きたいところを下調べ。

かなりしぽられてきました。

 

まず、第一候補はアブシンベル神殿。

エジプトの内陸、スーダンの国境線近くにあります。

個人で行くには、体力勝負。

かなり疲れるところにあります。

 

@veltra

その点、ツアーに参加すれば大名旅行。

上げ膳据え膳だけでなく、荷物まで運んでくれます。

言葉も日本語のみで・・

優雅な旅行となります。

 

ただ、その反面、自分で行ったという満足感はなく・・

ただ連れられて行ったという修学旅行パターン。

しかし、楽に目的地に辿り着けます。

 

そして、もう一つのネックは高い。

自分で行く時と比べて、ほぼ2倍近い値段。

ケチな性分としては、かなりためらいがあります。

 

さて、悩むところ数日。

いまだに結論が出ていません。

いちばんの悩みどころは、自分の体力。

あの砂漠の中を何時間もバスに揺られていく体力があるか。

 

かつて、サハラ砂漠に行ったとき、よく頑張れたなと。

思い返すと、自分でも感心します。

 

 

そろそろ体力も無くなったということで、ツアーのお世話になるのがいいのか。

それとも、まだまだ頑張れるか。

ヨーロッパなどの手近なところなら、また個人で行く自信はありますが・・

アブシンベル神殿となると、ちとためらいます。

 

いっそのこと、楽なカイロからルクソールまでにするという手もありますが・・

どうせ行くなら、アブシンベル神殿と。

ここ数日、悩ましい日を過ごしてます。

 

そして、悩ましいのもマルちゃんも。

ここ数日、ブッちゃんが居座ってます。

そのため、餌にありつけず・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています