どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

アニメで楽しむジャズタイム・・Blue Gaint お勧めです。



おはようございます。

月曜の朝を迎えております。

まずは、ゴミ出しからなのですが・・

今朝はブログから。

少し早起きしましたので。

 

というのは、いよいよ世界はサマータイムに。

1時間、前に進めての生活となります。

私もその意識づけ・・

 

なんて、言ってみたいものです。

単なる早く目覚めただけで・・

 

しかし、昨夜寝た時間にすれば早起きかと。

珍しく10時くらいまで起きてました。

普段なら8時頃には夢の中。

珍しいことです。

 

で、何をしていたのかというと、アニメ見てました。

これまた珍しいことで・・

プライムビデオで見かけたアニメ映画。

Blueという文字に惹かれました。

 

Blueと言われると、まず思い起こされるのはBlue note。

ジャズの定番です。

そのブルーの後にはGaint。

おいおい、ドラえもんかいと。

 

©︎prime video

気になって見始めました。

案の定、ジャズを頑張る若者の姿を描いたアニメ。

しかし、そこで流れる音楽が楽しい。

いつの間にか、2時間ほど見てました。

 

久しぶりに聞いたジャズ。

若い頃は毎日ジャズ喫茶に通ったと。

コンサートにも行ったし・・

遠くいい音を出すスピーカーがある店がある聞き、東北の田舎町まで旅行まで。

 

ベイシーという名の店。

ご存知の方もいるかと。

今もあるのかな。

 

そんな昔を思い出しながらのアニメ鑑賞。

楽しい時間を過ごさせてもらいました。

もしよろしければ、プライムビデオでどうぞ・・

 

昔はスピーカーなどの音響設備に凝った時もありましたが・・

家を建て替えた時に、全て処分。

アンプひとつ残っていません。

レコードも全て捨ててしまったし・・

 

もしあったとしても、家が建て込んだこのご時世。

大音量で聴けることもないし・・

今やテレビから流れる音を楽しむので精一杯です。

 

さて、我が家のマルちゃん。

昨日は一度、我が家に来ましたが・・

すぐに、ぶち猫に追い払われ・・

落ち着いて餌を食べることになりません。

いよいよ対策練らねばと・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています