どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

2泊3日、3万円の沖縄・宮古島旅行が終了しました・・ホテル代・食費・交通費込みです



おはようございます。

雨の朝・・

昨日までの照りつける太陽が嘘のような・・

 

はい、今朝は自宅での目覚めです。

2泊3日の沖縄・宮古島の弾丸旅行。

無事、終了しました。

 

ただ、昨日は空港に降り立つと土砂降りの雨。

一瞬、タクシーで帰ろうかと思いましたが、踏みとどまりました。

 

今回の旅行はケチケチ節約旅行。

まずは、旅の間タクシーは使わないと決めていました。

そのため、帰り道のコンビニで傘を購入。

濡れながらも帰宅しました。

 

今回の旅行で使った金額。

まだ、クレジットカードのアプリには反映していないの、細かなところまでわかりませんが、出費は約3万円かと。

予定より少し予算オーバーしました。

 

ホテル代は一泊5500円で2泊で11000円。

レンタカー代が4500円とガソリン代で2000円。

合わせて、6500円。

この二つに加えて、食事代が朝昼晩、合わせて9000円くらいかと。

これにはコンビニで買った水も含みます。

後は、お土産代を加えて、合計3万円なりと。

 

今回はANAの特典航空券が往復12000マイルと、お手軽旅行。

気分転換には良かったと思います。

 

昨日の最終日は、ホテルの送迎サービスを使って、初日に訪れた東洋一のビーチを再訪。

運転手さんが道を間違えて、向かいの島まで。

おかげで、自分の運転では撮れない島へ繋がる橋の動画が手に入りました。

これは、間違えたというより、確信犯かと。

私へのサービスではと。

 

折り返し、橋を渡って目的のビーチへ。

昨日は、ウインドサーフィンの大会開かれてました。

初日は夕日の中での景色でしたが、昨日は燦々と輝く太陽の元。

海の色もさらに青く感じた宮古島の海でした。

 

 

その後、ホテルの車で空港へ。

なんとも、ありがたいサービスで。

こんなところも今回の旅行で節約できた所以です。

 

ホテルの人が言うには、夏にはレンタカーは何万円もするとか。

最近は観光客が増えすぎて大変だと。

もうこれ以上増えてほしくないとのことでした。

 

確かに、田舎の風情が残る宮古島。

どんどんホテルも建って、雰囲気が変わってしまったとか。

さらに、交通事故も増えているとか。

田舎道なのに、都会並みにスピードを出すので、怖いとのこと。

のんびり時間で生活する地元民と、せかせか動き回る都会人。

この間の軋轢が悩ましいとのことでした。

 

さて、今回の旅行は主に撮影旅行。

久しぶり、旅行に一眼レフカメラを持参しました。

ブログに載せた写真はスマホで撮ったもの。

カメラの写真は後ほど整理して・・

とりあえずは、無事に帰りましたとの報告・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています