どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

イスタンブールを観光して思うこと・・



今日も長い1日が終わりました。

外国での出来事・・

なかなか日本のようにいかないもので・・

 

一番困っているのが、イスタンブール空港の使いにくさ。

まず、案内の地図が少ない。

そして、それが間違っている時も。

これほど入国する場所を探すのに困ったのは初めて。

外国人泣かせの空港です。

 

トルコ人対象のパスポートコントロールは至る所にあるのに、それ以外の人となると、なかなか見つかりません。

何回、係の人に聞いたか。

顎であちらだと、これだけ客に冷たい国も珍しい。

 

そのイミグレを通過した後も、出口を探すのが大変。

免税店の中をうろうろして、やっと外に出れました。

商売最優先ってところでしょうか。

空港の中も店はやたらと多いのに、使いにくい。

今使っているラウンジのwifiも遅くって・・

投資する視点が日本とは違うようです。

 

先ほどまで、グランバザールにいたのですが、そこにいる人も胡散臭くって・・

みんな詐欺師に見えてしまいます。

一度、信用を失うと元に戻すのはなかなか・・

そんな感じのトルコ観光です。

 

 

しかし、噂のブルーモスクは素晴らしく・・

昔の遺産で生きてますっていう観光立国です。

なんか将来の日本見ているようで・・

外国から来る客に頼らないと生きていけない国。

結構大変です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
日本の田舎が一番です ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています