どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

防寒対策に、リビングの吹き抜け階段に間仕切りカーテンを・・



おはようございます。

今朝の気温は8度・・

外ではなく、室内の・・

ファンヒーターの室内温度の数字を見てびっくりです。

 

当然、スイッチを入れた後、すぐまたベットへ。

さらに、寝室のエアコンもつけて・・

もう2月のような生活に突入です。

今年は厳しい冬になりそう。

 

そんな中、少しは防寒対策をと。

階段のところにつけてある間仕切りカーテンを使うことに。

我が家は、リビングから二階へ吹き抜けの階段。

一階だけ暖めても、暖気は二階へ。

なかなか暖まりませんな。

 

そこで、数年前のリフォームの際に階段の上がり口に間仕切りカーテンを。

つけてはいたのですが、今まで使うこともなく・・

なんとなく貧乏臭くて・・

が、今年の冬はそうは言っておれません。

初めてのご開帳ならぬ、ご閉帳です。

 

 

閉めてみるとあら不思議。

リビングが暖かいような。

特に足元に来る冷気がなくなりました。

 

子供たちがいるときは、寒い時は二階にもファンヒーター。

そのため、冷たい空気が降りてくることもなく・・

しかし、今は一人暮らし。

いつまで経っても二階は暖かくなることもなく・・

今年の冬はこれで乗り切ろうと。

かなり灯油代も倹約できそうです。

二階建ての家で普段は一階で生活の方も・・

階段の上がり口に間仕切りカーテンを取り付けてみてはと、

かなり室内温度が変わるかと。

 

さて、そんなぬるま湯に浸かっているばかりの生活ではいかんと・・

昨日は寒風吹き荒ぶ中、いつもの公園へ。

気合入れで行ってきました。

 

 

いつものカワセミポイントには、寒くてもカワセミさんが・・

そして、公園の中に居ついているネコさんも寒さなど関係なく・・

みなさん元気です。

 

さらに、寒い中、街中を走る坊ちゃん列車にも多くの客が。

観光客が温泉求めて、道後へやってきているようです。

 

 

そんな感じの寒中散歩。

冷え切った体は、入浴剤入れて我が家温泉で。

さらに、晩ご飯は鍋料理。

先日のEdy初体験で手に入れたアンコウがいいお仕事を・・

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
今日も頑張っていきましょう ( ^ω^ )


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています