どこかに行きたいなぁ

旅を夢見るブログです

緊急事態宣言・・お金はいくら貰えるの



緊急事態宣言が出された。

緊急という名がついているのに、なかなか出なかった。

出るぞ出るぞと言われているのに出ない。

まるでお化けみたいだ。

 

そして、やっと出た時は、もう国民は驚かない状態。

さぞかし緊迫感が広がるかと思いきや、国民の関心はいくらお金がもらえるか。

さらに休みになるのだから、ついでに帰省しようかと。

流石に首相は不要不急の旅行は控えてくれと訴えていた。

いやいや控えるどころか禁止でいいのでは。

そんな首相の緊急会見が終わった。

 

それを受けて、我が県の知事も記者会見。

都会から帰ってきた家族には行動の自粛を呼びかけていた。

せっかく都会で治っても、田舎が蔓延しては意味がない。

田舎の方でもしっかりコロナ対策を頑張らねば。

そんな趣旨であった。

 

どうも緊張感がない。

緊急事態宣言が出るというのに株価は上がっている。

まるで好景気のようだ。

世の中のお金を持っている人の考えることはよくわからない。

 

この緊張感のなさ。

世界と比べて日本の感染者が少ないためかと。

さらに亡くなった人も少ない。

毎年蔓延するインフルエンザと比べてもかなり少ない。

どういうことだろう。

 

外国からも疑問の声が寄せられている。

ひょっとし政府が数を操作しているのでは・・

そんな声も聞こえてくる。

日本人の遺伝子のためとか、BCG接種の結果だとか、怪しい評論家も現れた。

とにかく謎の多い病気である。

相変わらずPCR検査の数も増えないし・・

 

さて、このような状態の中で国民はどれだけ自粛できるのか。

目標は人と会う数を5分の1まで減らせという。

日頃10人会っている人は2人にせよという。

私など、5人すら合ってないものなど、どうすれば良いのか。

これはかなり大変な目標である。

ただこれができないことには感染者の数は減らないという。

さて、どうしましょ。

カミさんが作った菓子パン食べながら考えていた。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


  にほんブログ村 シニア日記ブログへ にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ  に参加しています