おはようございます。
台風一過の朝・・
青空も出ています。
それにしても、久々の雨風・・
あちらこちらに残骸が残ってます。
そんな台風・・
一緒に梅雨も連れてきたようで・・
四国も梅雨入りとなりました。
そんな梅雨入りの日・・
押し入れをゴソゴソと探しながら、夏服への衣替えをしておりました。
半袖や短パンを引っ張り出してみると・・・
なんと短パンだけで10着ほど。
これだけあれば、この夏は新しく買う必要もなさそうで・・
さらに探していると・・・
タグの付いたままのユニクロのイージーショーツを発見。
買った記憶はあるような、ないような・・・。
ユニクロアプリで調べてみると、2023年8月に購入したもの。
約3年間、押し入れの奥で静かに眠っていたことになります。

せっかくなので履いてみることに。
さて入るのかどうか・・・。
少し心配しながら足を通してみると・・・
普通に履けました。
どうやら3年前から体型はそれほど変わっていないようです。
新しい服を買ったわけでもないのに、何だか得した気分。
そして履いているうちに、なぜ買ったのかも思い出しました。
これは海パン代わりに使おうと思って買ったもの。
旅行先で海を見つけたら、そのまま入れる。
乾けば街歩きもできる。
そんなつもりで購入です。
ところが出番のないまま押し入れへ。
気が付けば3年近く眠っていました。
さらに古い服を見ていると、長年愛用しているハッシュパピーのカーゴショーツも。
かなり年季は入っていますが、まだ十分現役です。
実はこのズボンには思い出が・・
2023年のベトナム・ホイアン。
迎えの車を待ちながら木の根元に腰掛けていたところ・・・
そこにはお供えのお線香が。
そのお線香がズボンを突き抜け、お尻に到達。
幸い火傷は大したことありませんでしたが、お気に入りのズボンには穴が開いてしまいました。

あの時は痛かったのですが・・・
今となっては旅の思い出の一つ。
旅行に持って行くなら、やはりこういう着慣れた服が一番。
大きなポケットは便利ですし、荷物を分散できるので安全対策にもなります。
何より履いていて楽です。
服を見ているだけで、旅の思い出が・・
新品で出てきた短パンもあれば・・・
旅の思い出が染み込んだカーゴショーツも。
梅雨入りの日の衣替え。
押し入れの中から出てきたのは服だけではなく・・・
少し懐かしい旅の記憶も・・